英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

1円玉は水に浮く世界で唯一の硬貨〜本当に浮くのか実験してみた〜

確定申告と英検がひと段落つき、家の整理をしました。すると昔使ったのか自分が受けたレッスンのプリントなのか全く覚えのない資料が出てきました。

 

そこに書いてあったのが

「1円玉は世界で唯一水の上に浮く硬貨である(慎重にのせれば)」

というもの。

 

私は確定申告でとても頭が疲れていて、翻訳の納期のせいで若干ストレスが溜まっていたので、急にこれが本当かどうか試したくなりました。

お財布を見てみるとラッキーなことに1円玉があります。

f:id:lovecapybara:20200302205228j:image

準備は簡単。

水を張った容器と1円玉を用意するだけ。

机と容器が汚くてすみません。。。

水の上に慎重に1円玉を載せると。。。

f:id:lovecapybara:20200302210435j:image

即、沈みました。。

あれ?

 

ネットで調べてみると、1円玉が浮くのは水の表面張力のせいだそうで、1円玉が濡れていると浮かないのだそうです。

 

そこで容器に水をひたひたに入れ、1円玉をタオルでしっかり拭いてから挑戦すると。。

f:id:lovecapybara:20200302210534j:image

浮きました。

何度か失敗はしたけれど無事に浮きましたよー。

 

この記事によると1円玉は100%アルミニウムでできているので非常に軽いのだそうです。

また他にも1円玉に関するトリビアが書かれています。1円玉は製造するのに2円かかり、重さは丁度1gなんですって!

 

1円玉に関するトリビアを英語で。。

1. The 1-yen coin is the only one that floats on water, if carefully placed.

2. It costs 2 yen to produce.

3. Each 1-yen coin weighs exactly 1 gram.

無理矢理英語関連の記事にしました。。

 

この実験の後、机と洗面台を掃除しました。

(写真撮る前に掃除しろよ、ですね)

You might say I should have cleaned the table and the sink before taking the photos..

 

もし気になって、暇すぎてしょうがない日の暇つぶし、お子さんの自由研究、疲れて息抜きしたい方、よかったら試してみてください😂

Love, カピバラ