英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

米粉クッキーを焼いてみた


【スポンサーリンク】

こんにちは、カピバラです。

 

2017年夏にオーストラリアのアデレードという町に旅行に行きました。あまりご存知ない方もいらっしゃると思いますが、街並みがきれいで人も優しくゆっくりお休みを過ごしたい方にはオススメの町です。

f:id:lovecapybara:20190120195107j:image

その旅行中に、やたらグルテンフリーという言葉を聞きました。スーパーに行くとグルテンフリー食材のコーナーがあったり、レストランで食事するときの最後のデザートでは、普通のものと、グルテンフリーのものと選ぶことができました。

 

日本に帰ってからも、同僚の英会話の先生(彼女は日本人ですが、ニューヨークで10年間働いていて英語はネイティブのよう。憧れます)は食事はグルテンフリーにしたいからなるべく手作りにしているの、なんておっしゃっている。。

 

これは私もあやかって(何に?)グルテンフリー生活にすこしでも近づきたいなあ。と思いながらずっとグルテンフリーという言葉に憧れていました。

 

そしてついに今日買ってきました。。

 

米粉。英語ではrice flour。

f:id:lovecapybara:20190120192314j:image

簡単に出来そうなクッキーから。ということで早速作ってみました。

 

まず、ボールに卵1個と砂糖20gを入れて泡立て器で混ぜます。

f:id:lovecapybara:20190120193344j:image

砂糖はこんなの。全然おしゃれじゃないけど、一本5gなので測りやすい。4本入れます〜

 

次に、米粉90g、オリーブオイル10g、メープルシロップ10g、ココア10gを入れてヘラで混ぜます。

f:id:lovecapybara:20190120192319j:image

↑冷蔵庫の中に残ってたメープルシロップ。ノコミスです♩

f:id:lovecapybara:20190120192337j:image

↑スーパーで買ってきたオリーブオイル。

 

そして、手でこねます。サランラップ米粉を薄くひき、その上に生地の固まりを置き薄くのばす。一つ一つ丸い形にしてもいいし、クッキー型で抜いてもいいですね。

 

最後にオーブンで焼く。余熱しといてアルミホイルを置いてオリーブオイルを薄くしく。その上にクッキーを適当に置いて7分くらい焼く。

 

f:id:lovecapybara:20190120194148j:image

出来上がり☆

 

総時間は約30分。写真の撮り方からみて皆さまもお分りのように、私はめんどくさがりで適当な性格。そんな私にはピッタリの手作りお菓子。

 

味は、甘すぎずしっとりし過ぎずでいい感じでした。健康第一ですな。

 

いつかこんな素敵なクッキー焼いてみたいなぁ。

f:id:lovecapybara:20190120195626j:image

こちらは以前小学生の生徒様のお母様からお子様の英検合格のお礼にいただいたもの。素敵な親子だったなぁ。また会いたいな。

 

Love,カピバラ