英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

英検1級英単語問題にチャレンジ!~その43~


【スポンサーリンク】

英検1級の合格率は年々上がっているようです。

対策用テキストも以前に比べて増えている感じがしますしね。

私が英検1級の学習をした時には「英語のニュースを聞いて、英語の新聞、雑誌を読め」なんて言われていましたが、(もちろん今もこれは大事です)今ではもっと戦略的に学習ができるようになっていると思います。

 

では、前回の復習です。下の単語の意味は何だったでしょうか?

entice

答えはこちら↓

 

lovecapybara.hatenablog.com

f:id:lovecapybara:20200821100447j:image

それでは今日の問題です。

43)  He urged farmers to start growing more (      ) crops such as blueberries and wine grapes to increase profits.

1. fervent

2. lucrative

3. brusque

4. evocative

 

 

 

 

答えは。。。

 

 

2. lucrativeで「金になる、もうかる」という意味です。

問題文訳:彼は農家に利益を出すためもっと実入りのいい作物、例えばブルーベリーやワイン用のブドウなどを育てることを強く勧めた。

lucrativeは英検1級過去問で比較的よく見かける気がします。 

 

どうでしたか?

lovecapybara.hatenablog.com

>>英検1級英単語問題にチャレンジその44

 

 

Love, カピバラ