英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

ハイテク企業とスタンフォード大学に行ってきました アメリカ サンフランシスコ旅行3日目 2022年9月


【スポンサーリンク】

こんにちは、カピバラです。

サンフランシスコ3日目です。

 

サンフランシスコといえばシリコンバレー。今日はハイテク企業とスタンフォードを巡るツアーに参加してきました。

 

Twitter・Square・Uber

f:id:lovecapybara:20220921062200j:image

Twitter、Square、Uberはサンフランシスコ市内にあります。

 

Squareとは、私も知らなかったのですが、Paypalのような電子決済サービスを提供している会社で、アメリカでは、Squareの方が一般的なのだそうです。

 

Twitterはビルが2つあります。

f:id:lovecapybara:20220921062232j:image

 

SquareとUberは同じ建物内にあります。

看板の四角の中に四角があるマークが会社のロゴです。

ビルの前でこんな風に写真を撮っていたら警備員さんに笑われました。

f:id:lovecapybara:20220921062215j:image

 

YouTube

f:id:lovecapybara:20220921062946j:image

YouTubeは警備が厳しくて、この看板の前でしか写真を撮ることを許されていません。

YouTubeに行ったことをYouTubeに載せようと話しながら動画を撮りました。これはそのスクショです。

 

その後、YouTube創業地に行きました。この写真の2階の一部屋です。

f:id:lovecapybara:20220921062959j:image

これから巡る大企業はどれもスタートはこんな一部屋かガレージなのですね。

 

Instagram・Meta

f:id:lovecapybara:20220921063702j:image

 

f:id:lovecapybara:20220921063714j:image

 

個人的にMetaのサービスで一番使っているのはWhat's Appです。

 

Google

f:id:lovecapybara:20220921064109j:image

Googleは上の写真のガレージで始まったそうです。私有地なので、中には入れませんでした。

 

ガレージに行った後、Google本社に行ってきました。

 

ドロイド君とパチリ。

f:id:lovecapybara:20220921064122j:image

本社前には新社屋が建設中でした。

建物の名前は Bay View Campus。

東京ドーム4.5個分の広さだそうです。

f:id:lovecapybara:20220921064135j:image

えぐい。

 

Googleでお土産を買いたかったのですが、コロナ禍が始まってお土産屋さんが閉まったきり、まだ空いていないようです。

ガイドさんによると、Bay View Campusが近くオープンするので、お土産屋さんはそちらでオープン。旧社屋ではもうオープンしないと思う、とのことでした。

 

Apple

f:id:lovecapybara:20220921064639j:image

スティーブ・ジョブズが亡くなったのがこの家です。家の前にうわっているのはリンゴの木で、まだジョブスさんのご家族が住んでいらっしゃいます。

 

Appleのビジターセンター。グッズを買おうとしましたが、デザインが微妙だったので、今回はやめておきました。

f:id:lovecapybara:20220921064720j:image

 

現在Appleの登記はビジターセンターのある新社屋ですが、こちらが旧社屋。

f:id:lovecapybara:20220921064656j:image

 

旧社屋にもビジターセンターとは別のグッズがあるので見てみたかったのですが、ちょうど先週かその前に、iPhone14の発表があり、購入を予約した方が並んでいて、中に入るためにも列に並ばないといけませんでした。

 

スタンフォード大学

f:id:lovecapybara:20220922010613j:image

いつも一緒に海外旅行をするお友達と、いつか行きたいね、と話していたスタンフォード大学。先に来てしまいましたよ。

 

ハーバード、マサチューセッツなどこれまでいくつかアメリカの大学には足を踏み入れましたが、それら以上にまあ広いこと。

 

キャンパスの中にはゴルフコースが18もあり、タイガーウッズも学生時代ここで腕をあげたのだとか。

 

Appleで買い物できなかった分、ここで買い物しました。

 

今回のハイテク企業巡り・スタンフォード大学見学ツアーは、Veltraで申し込みました。

(私は基本ツアーはVeltraで申し込みます。)

最初に申し込んだ時、最少催行人数に達さずキャンセルとなったのですが、幸いすぐにもう一組予約が入ったようで無事に訪れることができました。

 

申し込んでくださったもう一組の方々に感謝。

と、予約復活について素早い対応をしてくださったVeltra様にも感謝。

そして何よりツアーガイドをしてくださったO様、ありがとうございます。

各企業に関する深い知識、リサーチ力、分かりやすく説明してくださった中にもご自分の洞察を織り交ぜてくださるトーク力。

すごく楽しかったです。

 

帰ったら口コミ書こうかな。

 

夕飯

f:id:lovecapybara:20220922011640j:image

近所のバーでいただきました。

魚のフライを頼んだら、フィッシュ&チップスでした。

f:id:lovecapybara:20220922011650j:image

 

明日はついにサンフランシスコ市内観光です。

 

Love, カピバラ