英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

アメックスプラチナカードのインビテーションが届いた〜プラチナのインビテーションの届く時期は?〜

6月にアメックスグリーンカードからゴールドカードに切り替えました。それから約3ヵ月。ゴールドカードを持つことに慣れてきた2019年9月28日のことです。

今日も仕事疲れたぜ、と思いながら郵便受けを除くと何やら重厚な封筒が。。

f:id:lovecapybara:20191019211242j:image

な、なんとアメックス のプラチナカードのインビテーションです。

 

一瞬何かの間違いかと思いましたが、宛先はやはり私です。

 

なぜ私にプラチナカードのインビテーションが届いたのでしょうか。

 

というのも、私は2019年6月3日にゴールドカードに申し込み、6月25日に届いたばかり。ゴールドホルダーになってからたったの3ヵ月です。

アメックスさんはそんなにすぐに次のグレードのインビテーションを送るのでしょうか?なぜ私にアメックス プラチナカードのインビテーションが届いたのか考えてみました。

アメックス プラチナカードとは?

アメックス プラチナカードは年会費143,000円(!!!)、カードの素材は、なんとメタルでできているそうです。カッコいいんだろうな。。

詳しくはこちら↓

プラチナ・カード|アメリカン・エキスプレス

以前はインビテーションをもらった人しか申し込みしてカードをゲットすることができなかったそうですが、2019年4月からインビテーションがなくても申し込みできるようになったそうです。

 

プラチナカードの特典は、ゴールドから更にグレードアップしています。

例えば。。

対象のホテルで部屋がアップグレードされたり、レイトチェックが無料になる。しかも一年に一度無料宿泊券がもらえる。

いつでも100円=3ポイント!

旅行保険の補償額が上がる!

 

何故そんなラグジュアリーなカードに私が招待されたのでしょうか。

プラチナカードのインビテーションが届く基準

プラチナカードのインビテーションが届く基準ははっきりと分かりません。ちなみに私の年収はアラフォーの女性としては中の下程度。お金持ちとは程遠いです。

 

そこで私のクレジットカードの使用の仕方の特徴を考えてみました。

1.クレジットカードを毎日使う

私はクレジットカードをコンビニや薬局、外食など数百円単位でクレジットカードを使います。Pay PayやLine Pay、交通系ICカードも使わないことはないですが、支払いは基本クレジットカードです。

色んなウェブサイトで調べてみると、アメックスは、より身近にカードを使う人を上客と考えるようです。

そういえば私をアメックスカードに誘ってくれた営業の方が、アメックスカードは毎日の生活に使ってほしい、としきりにおっしゃっていました。

2.海外でクレジットカードを使う

私は一年に2回か3回程度海外旅行に行くことにしています。その際の支払いはほぼクレジットカードです。

旅行の手配は、以前は旅行代理店で格安航空チケットを手数料を払って取っていましたが、現在は自分で買えるようになりました。格安チケットは大抵現金払いです。自分でウェブで取るようになったら支払いは全てクレジットカード。カード利用金額もここ数年でぐんと上がりました。

旅行の支出が比較的多いこと、海外でのカード利用履歴があること。このような点も旅行特典のあついアメックスは重視してくれたのでしょうか。

3.クレジットカード利用金額が少し高め

私は毎月生活費、旅行費(航空券代、ホテル代、現地でのツアー手配代)、保険代、携帯代をアメックスゴールドカードに集約しています。本当は家賃や光熱費も払いたいのですが、こちらは家族のカードで払っているので抜いています。カード利用額は毎月10〜50万円くらいです。友達と話していると私のカード利用額は少し多めのようです。

まとめ

私は決してお金持ちでもないし収入も高くありません。

しかし、アメックス ゴールドカードを所有してから約3ヵ月でプラチナカードのインビテーションが届きました。

その理由としては、

1.クレジットカードを毎日使用する

2.海外旅行の手配にクレジットカードを使う

3.海外でクレジットカードを使う

4.クレジットカード利用金額が比較的多目

ということが考えられます。

 

インビテーションを受け取ったら審査で落ちることはほぼないと思われます。(しかし審査落ちの可能性はゼロでは決してありません!)だから確実にプラチナカードを取得したいのなら、グリーン、ゴールドでこつこつと実績を積むのもいいのかもしれません。

 

インビテーションの期限は12月末までと書いてあります。破産しないようにしっかり考えます!

 

Love,カピバラ