英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

アメックスゴールドカードの特典が改悪


【スポンサーリンク】

2020年12月半ば、アメックス から郵送が届きました。

またプラチナムのインビテーション かな、と思いましたが、封筒がインビテのより簡素です。

f:id:lovecapybara:20210104150133j:image

特典変更だそうです。

なになに?

 

変更点(1)カードに自動付帯されていた海外旅行傷害保険がなくなる

f:id:lovecapybara:20210104150450j:image

2021年7月から、これまでカードに自動付帯されていた海外旅行傷害保険がなくなります。

私がアメックスをグリーンからゴールドに変更した最大の理由は旅行代金をカードで払わなくてもカードを保有しているだけで保険がつく、というこの保険自動付帯があったからです。

アメックスからゴールドカードのインビテーションが届いたよ - 英語大好きカピバラさん

 

航空チケットやホテルは代理店で頼む方がネットよりお得だったり安心な場合もある(あくまで私個人の判断ですが)ので、そちらで現金で払う場合、自動付帯は頼りになるんですよね。。。

 

かなりがっかりです。

 

変更点(2)継続するとスタバ特典3,000円もらえる、など

f:id:lovecapybara:20210104150806j:image

毎度紙が汚くてごめんなさい。。。

 

2021年1月から、

 

2021年2月から、

が始まります。

2月から始まる2特典は継続特典で、年会費を期日までに支払った場合、更新月から3カ月後に入手できます。

 

スマートフォン・プロテクション

自分のスマホが破損した場合修理代金を最大5万円まで補償してくれるそうです。

補償されるスマホは1台で、購入日から2年以内のものしか対象にならないそうです。

ちなみに私の現在のスマホは4年目です。。。

 

そしてスマホ歴10年以上ですが、一度も壊したことないので今後お世話になる確率はほぼないと思います。。。

 

ザ・ホテル・コレクション・国内クーポン

国内対象ホテルで2泊以上の予約の際に15,000円クーポンをプレゼント。

対象ホテルは、ANAインターコンチネンタルホテル東京ザ・キャピトルホテル東急など、東京の大きなホテルの他、地方だと、ホテルインディゴ箱根強羅、ハイアット リージェンシー 京都、ハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド 沖縄という私にはあまり縁のないホテルばかりです。

 

ここだけの話、東京でホテルに泊まる、なんて2011年のエジプト旅行未遂事件以来一度もありません。

 

2011年のエジプト旅行未遂事件とは、2011年1月下旬、エジプトに旅行に行く予定だったのが、成田空港で飛行機搭乗30分くらい前に政府が渡航危険レベル?を3に上げて(レベル3とは、渡航中止勧告レベル)催行会社から旅行中止の電話を受けてキャンセルとなった事件です。

 

目の前にいるエジプトエアーの飛行機を背にパスポートに"VOID"のスタンプを押してもらい途方に暮れながら成田空港を去りました。

f:id:lovecapybara:20210104154949j:image

 

その夜泊まるホテルと食事代、帰りの交通費は保険で賄いました。

 

スターバックス特典(3,000円)

こちらはスタバのアプリに3000円分入ってくるみたいです。

あ、私はスタバよりタリーズ派です。

 

実は去年秋ごろから、アメックスゴールド持っていても2020年は何も特にならないな、と解約するつもりでいました。年会費約31,900円ですからね。

 

しかし何となくずるずると持ち続けて2021年になってしまいました。

 

この記事を書いていたらますます保有する意味がないと思えてきたので、これからサポートデスクに電話かけます。 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

Love, カピバラ