英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

在宅勤務で目が疲れる?翻訳者が実践している眼精疲労対策


【スポンサーリンク】

コロナウイルスの影響のため皆さんの中でも在宅勤務の方が多くなってきているのではないでしょうか?

 

在宅勤務だと会社にいる時より画面を見つめる時間が長くなり「目が疲れる〜」という方もいらっしゃるのではないかと思います。会社って照明の明るさや机の高さなど考えられていて改めてオフィスがあるってことに感謝してしまいます。しかし、この目の疲れはどうしたものか。。。

 

私は、視力右目0.02 左目0.04、左目は乱視つき、ちなみに両目緑内障持ち、網膜も薄めのかわいそうな目の持ち主です。こんな私が日々口にしている目に良さそうで、美味しいものをご紹介致します。

 

*本当に眼精疲労に効いているのかは分かりませんが、味は太鼓判です。

 

1.セブンイレブン 大粒のブルーベリー

f:id:lovecapybara:20200417131931j:image

1袋130g 200円(税込)

スーパーで売っている生のブルーベリーが一番いいのでしょうが、なかなかスーパーの空いている時間に動けない私は、気休めに冷凍ものを食べています。

ヨーグルトをかけたり、そのまま食べたり。

Dole、ファミマ、ローソン、Topvaluとかの色々な冷凍ブルーベリーを試しましたがセブンイレブンのが一番美味しかったです。

f:id:lovecapybara:20200417132124j:image

こんなふうに家の冷蔵庫には必ずストックがあります。

 

2.日東紅茶 カシス&ブルーベリー

f:id:lovecapybara:20200417132054j:image

8本入り 378円(税込み)

会社のオフィス内のコンビニで見つけました。砂糖が入って思ったより酸っぱくありませんでした。

カロリーは一杯40kcal。飲み過ぎは注意です。

この飲み物はお湯でもいいし、水でも溶ける点です。冷たい水しかなくてもスプーンで混ざればきれいに溶けて美味しく飲めます。

 

3.ニールズヤードレメディーズ エルダーベリーコーディアルシロップ

f:id:lovecapybara:20200417132108j:image

150ml 2,916円(税込み)

ポンプが汚くてすみません。。。

イギリスの自然派コスメブランド、ニールズヤードレメディーズエルダーベリーのシロップです。エルダーベリーって?と思った方はこちらの記事を覗いてみてください↓

このシロップは毎朝飲んでいます。2番のやつより砂糖の甘みがなく自然に甘いので起き抜けには最高です。

 

最後に

 在宅勤務をしていると誰かに話しかけられることが少なくなり気分転換する時間がだいぶ減ってしまうと思います。パソコンの画面をじっと見ていると目が疲れますよね。良かったら試してみてください!

 

*健康診断で緑内障疑い有りと言われた方や視野が欠けているなど自分で分かる症状がある方はすぐに眼科に行って検査を受けてください。これは不要不急ではありません!!

 

Love, カピバラ