英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

英会話教室から記事執筆の依頼をいただいております 8月の英会話ワンポイントレッスン

愛知県名古屋市にある英会話教室BRIDGE様から英会話ワンポイントレッスンの記事執筆(と言ってもブログ記事1本ですが。。汗)を毎月ご依頼頂いています。

 

f:id:lovecapybara:20200810113358j:image

 

8月分の記事です。

良かったら覗いてみてください。

 

ameblo.jp

 

こういう記事は生徒様からいただく質問やレッスンでの話しの流れで思いついたことをベースに書くことが多いです。

 

さて、私個人の話しですが、7月から仕事でもっぱらバタバタしています。

 

 

毎年夏はあるメーカー様の新入社員研修の一環で、英会話&TOEICレッスンを教えています。

毎年開いていく年代のギャップに悩まされています。。。

というのは置いておいて、今年はその企業レッスンがZOOMレッスンになりました。

 

これまで、資格対策、プライベート英会話をオンラインでもやってきましたが、グループの英会話レッスンをオンラインで教えるのは初めてのチャレンジです。

 

試行錯誤しながら、

 

  1. みんなに平等に発言のチャンスがあるような、
  2. 話していない生徒様も英語表現など学べるような、
  3. テキスト以上のことを学べるような、

 

レッスンにするよう努めています。

 

これまで対面レッスンで使用したテキストのどこをやって、どこを諦めるか。諦めるかわりに何が増やせるか?

どうやったら結果が出るか?

限られた時間の中で色々考えてレッスンストラクチャーを作成しました。

 

また、今年はTOEICのスピーキング/ライティングテストの対策もして欲しい、というご要望もいただきました。

 

TOEIC S/Wの対策は初めてだったので押さえるべき点、時間配分を準備して臨みました。

 

今年は新しい学びの多い年になりそうです。

 

8月末で繁忙期がいったん落ち着くはずなのであと少し、夏バテせずに乗り切りたいです。

 

Love, カピバラ