英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

バックミラーって何という?〜車の部品の名前を英語で言ってみよう〜


【スポンサーリンク】

こんにちは、カピバラです。

 

今日は車の部品を英語で何というかお話ししたいと思います。

 

私は自動車関連会社に英語、特にTOEICを教えに派遣されることが多いです。

f:id:lovecapybara:20190317145632j:image

さすが日本の基幹産業を支える方々、勉強熱心な方が多いです!

 

しかし意外に自動車の部品の名前をご存知ない方も何人かいらっしゃいます。というのも車の部品って日本語英語が多いんですよ!

 

例えば、バックミラー。

自分のクラスで

Do you know how you say "バックミラー" in English?

(バックミラーを英語でどうやって言うか知っていますか?)

と聞いても、正確をおっしゃる生徒さんにはまだ出会っていません。。

 

ちなみに答えは

rearview mirror

後方の景色を見る鏡、という意味ですね。納得。

 

では、以下の10部品、英語で何と言うでしょうか!?

f:id:lovecapybara:20190317145708j:image

①フロントガラス

②ワイパー

③サイドミラー

④ボンネット

⑤タイヤ

⑥ウインカー

⑦ヘッドライト

⑧バンパー

⑨ナンバープレート

⑩給油口

 

さあ、何問お分りでしょうか?

答えは。。

 

①フロントガラス windshield

風(wind)から守る盾(shield)ということで、windshieldです。これはご存知ない方多いです!

②ワイパー wiper

wipeとは何かを拭く、という意味の単語です。そこから来ていますね。

③サイドミラー sideview mirror

サイドの景色を見るためのミラーなのでsideview mirror。  side mirrorじゃないですよ〜。

④ボンネット hood または bonnet

hoodアメリカ英語、bonnetはイギリス英語です!

⑤タイヤ tire

そ、の、ま、ま〜。

⑥ウインカー blinker または turn signal

日本語のウインクは英語ではblinkです。turn signalは日本語で言うと方向指示器、みたいな感じですね。

⑦ヘッドライト headlight

おお、これもそのまま。

⑧バンパー bumper

これもそのまま。

⑨ナンバープレート license plate

イギリスではnumber plateも通じるみたいです。

⑩給油口 gas tank door

ガソリンタンクの入り口のドア。納得です。

 

自分の身の回りを英語で考えてみるのって面白いですね!

 

Love,カピバラ