英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

ドバイのメトロの鉄道車両は日本の近畿車輌が製造したという話


【スポンサーリンク】

ドバイ観光にメトロはなくてもならないものですが、このドバイメトロの鉄道車両、日本の鉄道車両メーカーが製造したのです。

上のリンクから製品について>海外 鉄道車両と見てみると載っていました。アラブ首長国連邦ドバイ、と。他にもエジプト、香港、カイロのメトロ車両を製造しているんですね。

f:id:lovecapybara:20200106154048j:image

車両の特長はこの床!鉄道に乗って床がいいねぇ、と思う人はあまりいないと思います。がこの床はドイツのゴム床材メーカー、ノラシステムズのもので品質はピカイチ🌟独特のウェーブ模様が可愛いですね。こういう床の模様はインレーという技術を使って床敷物の切断して色のついた接着剤のようなもので敷物の間を埋めるのですが、この波模様は特殊なやり方をしていそうですね。

f:id:lovecapybara:20200106154330j:image

ほら、壁にちゃんと近畿車輌のロゴが!

 

少しですが鉄道用語を。

rolling stock     鉄道車両

car builder       鉄道車両メーカー

floor covering   床敷物

locomotive     機関車

commissioning  試運転

 

日本の鉄道って海外で活躍していると思うと少し感慨深いですね。

 

Love,カピバラ