英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

英検2級面接に落ちた人・なかなか受からない人へ【落ちる原因と受かるコツ教えます】


【スポンサーリンク】

英検2級一次試験に合格おめでとうございます 🎊

 

f:id:lovecapybara:20201105135811j:image

 

英検2級の二次試験面接は、3級、準2級とあまり対策しなくても合格した方にとってもコツが必要となってきます。

 

今回残念ながら不合格になってしまった方、2回不合格であとがない方の参考になれば幸いです。

 

英検2級二次試験面接に落ちる原因

f:id:lovecapybara:20201105135828j:image

 

答えられずに黙ってしまう

 

二次試験は面接、すなわちコミュニケーションの試験です。質問が分からないなら「もう一度言ってください」と聞き返すなど、積極的にコミュニケーションをとる姿勢を見せましょう。 

 

私が子供の頃に「日本人は話すときに黙ってニヤニヤするだけで外国人からしたら何を考えているのか分からない」と何かで読んだり聞いた覚えがあります。英語の世界では自分を伝えることが大事になってくるのです。

 

質問が分からない、答え方が違う

 

面接官の話していることが分からない、それに対する応答が分からない場合です。

 

リスニング力を上げる、単語力を上げる、文法を学ぶなどして英語の力を上げましょう。

 

準備が不十分

 

 面接の対策をしていないと、緊張して何も話せなくなってしまいますし、答え方も間違ってしまう可能性があります。

 

英検2級二次試験面接に受かるコツ・裏ワザ

f:id:lovecapybara:20201108133658j:image

①沈黙は絶対だめ

 

分からない質問や、答えを考えている間、黙っているのは絶対にやめましょう。

"Well" "Let me see" などクッション言葉を使う、または質問を聞き返すなどして空白の時間はなくしましょう。

 

②答えの型を覚える

 

 No.1  は Why で聞かれたら "Because" で、 How で聞かれたら "By ~ing" で答える。

 

こちらは文法通りです。

ただ、2級はパッセージ本文を抜き出すだけでは答えになりません。

 

No.2 では、動詞は過去形にする。

 

特に不規則動詞と、助動詞の時制の一致に気をつけてください。

 

No.3 で "Yes" "No" で答えない。

 

What do you think about that?

 

で聞かれたら、イエスもノーもありません。

 

No.3, No. 4 は、返答に困ったら、「金」「健康」「環境」などの観点で考えてみる。

 

③ 他人のフィードバックを必ずもらおう

 

「友達と面接の練習やって、その友達にすごく褒められたから大丈夫」

「家で英語が上手な親にやってもらうから大丈夫」

 

そんな方もいらっしゃると思います。

 

しかし、その友達は試験官がどこ(何)を見ている(聞いている)のか知っている英語のプロでしょうか?

また、あなたのご家族は英語は堪能かもしれませんが、家族と英語で話すのと試験当日はじめて会うまったくの他人と話すのは違ったものです。緊張しやすい人は英会話スクールなどで他人と練習をしてフィードバックをもらうことはとても大切です。

 

あと、2級になるとネイティブの面接官に当たる確率がぐっと増えます。ぜひ、ネイティブスピーカーとの対策をすることも考えてみてください。

 

googleで「自分の住んでいる地域名+英検」で調べると英検対策クラスを提供している英会話スクールが検索できます。

 

金額、時間、立地などを考慮して自分に合うところが見つかるといいですね😊

 

対面が一番いいですが、オンライン英会話でも英検面接の対策をしてくれるそうです。

 

>>DMM英会話についてはこちら

 

>>QQ English について詳しくはこちら

 

もちろん自宅での学習も必要ですので、その際は「面接完全予想問題」ですと、面接についてすべて知ることができます。

 

 

また、一次試験対策に過去問題集を使用した方は、そちらにも問題が豊富にのっていますのでおすすめです。

 

 

まとめ

f:id:lovecapybara:20201108133719j:image

英検2級面接に落ちてしまう人の特徴は、

  • 答えられずに黙ってしまう
  • 質問が分からない、答え方が違う
  • 準備が不十分

です。

 

受かるコツ・裏ワザは、

 ①沈黙は絶対にだめ

 ②答えの型を覚える

 ③他人のフィードバックは必ずもらおう

です。 

 

 準備万端にして本番にのぞみましょう!!

 

他の級についてはこちらに書いてあります↓

lovecapybara.hatenablog.com

 

Love, カピバラ