英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

英検準1級二次試験面接に落ちる確率・落ちる人の特徴・合格するためのコツ・裏ワザ


【スポンサーリンク】

英検準一級一次試験に合格された皆さん、おめでとうございます🎊

 

さぞ学習を頑張られたのではないでしょうか。

合格まであと少しです👍

f:id:lovecapybara:20201109174648j:image

 

この記事では、英検準1級二次試験面接に合格する確率、落ちる人の特徴と合格するためのコツ・裏ワザをご紹介します。

 

英検準1級二次試験面接に落ちる確率

f:id:lovecapybara:20201112104421j:image

 

残念ながら英検準1級の面接の合格率は様々なソースを当たりましたが見つかりませんでした。

 

以前は面接の合格率は約85~90%と言われていました。

 

日本人の英語力が上がっていること、CBT, S-CBTなど新しい形式の試験が登場していることを考慮すると、さらに分かりません。

 

落ちる人はあまりいないけど、みんな受かることはできないんだな、というのが私の認識です。

 

英検準1級二次試験面接の落ちる人の特徴

f:id:lovecapybara:20201109175122j:image

準備不足 

 

英検準1級ともなると一次試験をたまたま通過した、ということは考えにくいです。ですので実力がない、という方はほぼいないと思います。

 

落ちるのは面接のための準備不足というのが最も大きな要因になります。

 

ここで注意したいのは、英会話ができる人が必ずしも面接に合格するわけではない、ということです。

面接ですので、相手の質問に対して、相応の語彙で論理的に答える、ということが必要になってきます。

 

学校の入学試験や就職の面接でもきちんと準備をして、きちんとした格好で行きますよね。それと同じです。英検の面接だって人とただ話しに行くわけではありません。

 

入念に準備をしていきましょう☘️

 

英検準1級二次試験面接に受かるコツ・裏ワザ

f:id:lovecapybara:20201109175552j:image

 

態度に気を付ける

何気に3点あるアティチュード。 

笑顔、言葉遣い、アイコンタクト、座り方。これらに気を付けるだけで3点もらえます!

 

4コマ描写問題では、登場人物の感情をいれ、接続詞に気を付ける

 この4コマ描写が苦手、という方を何人も見かけます。

彼らはハッピーに見える、イクサイティッドに見える、など感情を盛り込むこと。また、接続詞に "and" ばかりを言い続ける方もいます。"also" "then" などうまく使えるようになるといいですね。

 

No.1 の答え方

"what would you be thinking?" で聞かれますので、相応の答え方にしましょう。

 

No.2, 3, 4の答え方

自分の立場を明らかにして理由や深堀りの文を2文くらいで答えられるようにしましょう。

特に英作文で自分が苦手だと思った分野の問題については多めに練習しましょう。

 

他人のフィードバックを必ずもらう

ここが一番重要になってきます。

面接は英会話とは違う、と書きましたが、やはりコミュニケーションのテストです。本番試験官と上手にコミュニケーションをとるために、練習をして他人からフィードバックをもらいましょう。

 

準1級レベルになると、自分の話す英語の癖、傾向がはっきりしてきて、これまでの英語学習が大きく反映されます。

 

現在の自分の英語はこれまでの学習の積み重ねの結果です。

 

これを他人からフィードバックしてもらうことは、面接にとっても有効ですし、その後の学習方法の方向性をも見だしてくれます。

 

英検準1級面接の試験官は日本人が多いと聞いたことがありますが、できれば日本人、ネイティブ両方とやった方がいいと思います。

 

万が一落ちてしまったら面接だけのために8,400円を再度払わなくちゃいけませんからね。。。

 

Googleで「自分の住んでいる地域名+英検」で検索すると英検対策を行っている英会話スクールなどが出てきます。その中から、立地、値段、時間など自分に合ったところを探します。

 

ただ、準1級の対策をできるプロは3級から2級までと比べて少ないですので、問い合わせをする際に「準1級の面接対策はできますか」と確認することをおすすめします。

 

そして、英検対策を予約するなら遅くとも本番2週間前までには予約を取りましょう。それを過ぎると空き席が少なくなります。面接対策はプライべートレッスンであることがほとんどですからね。

 

面着で行うのがベストですが、オンライン英会話でも英検の対策をしてくれるそうです。

 

 

>>DMM 英会話について詳しくはこちらから

 

 

>>QQ English について詳しくはこちらから

 

ご自分で学習する用に「完全予想問題」でしたら準1級面接のすべてを網羅していますので、買っておいて損はないでしょう。

 

 

また、過去問題集を持っている方でしたら、問題が豊富に載っています。

 

 

英検公式サイトの「英検バーチャル二次試験」でしたら入室から退室までの一連を無料で確認することができます。

 

www.eiken.or.jp

 

さあ、あとは本番に向けて体調を整えるだけです。

 

まとめ

f:id:lovecapybara:20201109175101j:image

 

英検準1級面接に落ちる確率は、正確な情報がないため分かりません。(すみません) 

 

英検準1級面接に落ちるのは「準備不足の人」。 

 

面接に合格するためのコツ・裏ワザは、

  • 態度に気を付ける
  • 4コマ描写問題では、登場人物の感情を入れ、接続詞に気を付ける
  • No.1 の答え方
  • No.2, 3, 4 の答え方
  • 他人のフィードバックを必ずもらう

です。

 

皆さん、準備万端にして、本番頑張ってください❗️

 

他の級についてはこちらに書いてあります↓

lovecapybara.hatenablog.com

 

Love, カピバラ