英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

英検準1級英単語クイズに挑戦!~その20~


【スポンサーリンク】

英検準1級の英単語、覚えるの大変ですよね。効率的な覚え方、非効率な覚え方などインターネット上で情報がたくさんありますが、人によって「これがいい」と思うものは違うと思います。色々な学習法を試して自分に合ったものを見つけられるといいですね。

覚えた単語は、「見たり聞いたりすれば意味の分かるもの」と「自分で操れる(アウトプットできる)もの」に分かれますがぜひ後者を増やしてくださいね!

 

では、前回の復習です。

次の単語の意味は何だったでしょうか?

head out 

答えはこちら↓

lovecapybara.hatenablog.com

f:id:lovecapybara:20201105114107j:image

焼肉のしめはやっぱりクッパ

 

今日の問題です。

20) The actor gave a very brief and vague answer to each question about the scandal.  Although reporters asked him for more details, he refused to (     ) on it.  

1. endorse

2. elaborate

3. adorn

4. eliminate

 

 

 

 

答えは。。。

 

 

2. elaborateで「詳しく述べる」という意味です。

この単語は形容詞でも同じ形で「凝った、手のこんだ」などの意味があります。

「それについてもう少し詳しく説明してくれますか?」というときに"Could you elaborate on it?" と言います。覚えておいてよかった、と思える単語です。

問題文訳:その俳優はスキャンダルについての質問一つ一つに短くあいまいな返答をした。 レポーターが詳細を求めてもそれについて詳しく述べることを拒否した。

 

どうでしたか?

 

 

Love, カピバラ