英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

【練習問題あり】英検3級面接の流れを紹介!~服装は?May I come in?は言わなくちゃだめ?~


【スポンサーリンク】

 

この記事では、英検3級二次試験(面接)の流れを練習問題を使って説明していきます。 

 

英検3級面接の流れ・服装

f:id:lovecapybara:20210112140823j:image

 

①集合

 

受験票に書かれている集合時刻に遅れないように到着しましょう。(←当たり前) 

服装に規定はありません。制服でなくても大丈夫です。

しかし、面接ですのでダメージジーンズやサンダルは避けましょう。

 

②入室

 

部屋のドアをノックします。"May I come in?" は言っても言わなくても大丈夫です。

部屋の中から入るよう指示があるので、ドアを開けて中に入ります。

入室したら最大限の笑顔で "Hello." と挨拶をしましょう。

面接官から「面接カード」を渡すよう言われるので渡します。

必ず両手で "Here you are." と言って渡しましょう。

 

③着席

 

試験官に座るよう促されますので、着席します。

その次に、名前を聞かれるので "May name is ..." "I'm ..." と答えます。

続いて3級だよね、と確認されます。 "Yes." と答えます。

その後、簡単な会話がされます。(ここまでは点数には入りません。緊張をほぐしましょう)

 

④面接開始

 

パッセージとイラストの描かれた「問題カード」が手渡されます。

受け取るときは、必ず両手で "Thank you." と言いましょう。

 

なお、↓のパッセージと絵は私がつらつらと書いたもので、若干変なところがあると思いますが、ご理解ください。

 

                                        Soccer

 

Soccer is played in a lot of countries around the world.  Soccer is a good sport to enjoy with friends, so it is popular with both adults and children.  Many children want to be professional players in the future.

 

f:id:lovecapybara:20210112154301j:image

 色々つっこみどころのあるカードですが、こんな感じで上にパッセージ、下にカラーのイラストのカードが手渡されます。

 

そして問題は、パッセージの音読と質問5題です。

 

音読 Please read the passage silently for 20 seconds.

            (20秒)

           Now, please read it aloud.

No. 1 Please look at the passage.  Why is soccer popular with both adults and children?

No. 2 Please look at the picture.  What does the man have in his hands?

No.3 Please look at the woman with long hair.  What is she going to do?

 

Now, Mr. / Ms. _________ , please turn the card over.

 

No.4 What do you want to do in the future?

No.5 Have you ever been camping?

        Yes.

  →Please tell me more.

       No.

       →What do you like to do to relax?

 

No. 1はパッセージから、No. 2とNo. 3 はイラストから問題が出されます。

No. 4 と No. 5は面接者自身について聞かれます。

全体で5分くらいです。 

 

⑤問題カードを返却し退室

 

面接カードを返却してくれますか?と聞かれるので必ず両手で "Here you are." と言って返却します。

これで終わりだよ、とか言われるので、"Thank you.  Good bye." などと言い、退室します。

 

まとめ 

f:id:lovecapybara:20210112155905j:image

 

一次試験が合格だった方、自己採点で合格が確実と思われた方、面接の準備はやり過ぎと思うくらいやりましょう。

当日は何が起こるかわかりません。自分は大丈夫と思っていても不合格になってしまうこともあります。 様々な問題を解いてパターンを体に染み込ませてしまうといいですね。

 

面接完全予想問題なら、英検3級面接すべてについて網羅できます。

 

 

また、自己採点の点数が低く、合格が難しいと思っている方も面接の準備はしておきましょう。ライティングで思ったより点数が取れていて、一次試験突破となった方が何人もいます。あわてて準備をしてもいいことはありません。

 

一次試験を受験した人は全て、試験後面接の準備・対策をしましょう。

 

皆さんが合格しますように☆

 

この記事がお役に立てたら光栄です。ありがとうございました。

 

こちらの記事もおすすめです: 

lovecapybara.hatenablog.com

>>英検3級面接に落ちる人の特徴についてはこちら

lovecapybara.hatenablog.com

Love, カピバラ