英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

1月13日TOEICに向けて〜990点取るぞ〜

こんばんは。カピバラです。

今日も英語教えてきました。今日はプライベートレッスンで学校の授業の予習、英検準2級、英検準1級、計3レッスン教えてきました。いつもは3レッスンは少ないなあ、と感じるのですが、休み明けなので少しウォームアップになりました。

 

レッスンとレッスンの合間に1時間空いていたので、おやつでも食べようかな、とカバンを開けたら。。思い出してしまいました。私、1月13日開催のTOEICに申し込んでいたのです。いつでも勉強できるようカバンの中に忍ばせておいたテキストを見つけてしまいました。。

f:id:lovecapybara:20190105203618j:image

表紙がボロボロなのは気にしないでください。私は物をガシガシ使う派なのです。。さて、早速勉強を始めました。昨年秋に発売された公式問題集VOL.4です。とりあえずTest1のPart5から。よし、全問正解。当日はPart5,6で15分、Part7で55分という時間配分を守れるようにきちんと時間も測って解くようにしています。自分の生徒様にも伝えているのですが、TOEICはマラソンのように腕時計を見ながら時間配分を守れるようにすること。TOEICの学習ってスポーツと似ていますね。単語を覚えたりCDと一緒に音読するのが、スポーツでいう体力作りと素振り(自分は学生時代ソフトボール部に入っていたので素振りです)であり、英語学習に欠かせない基礎作りなのです。

ということで次は単語の学習をしました。f:id:lovecapybara:20190105204626j:image

こちら、金のフレーズは年末に購入しました。書店のTOEIC学習本コーナーで必ず上位に置かれているのでずっと気になっていたのですが、ついにGet、ならぬ、Got。とにかくこの本の1ページから、

f:id:lovecapybara:20190105205006j:image

こんな風に赤い下敷きを使ってフレーズを声に出していきます。これをあと1週間1日1セットずつやればいいんだろうけど全部で1000単語あるからなあ。。TOEIC直前にやるにはいいトレーニングになりそうです。この本、よくできていて最初はTOEIC600点レベルでそのあと730点レベル、860点レベル、最後は990点レベルでフレーズがまとめられていて、しかも他の本で時々見かける、この単語このレベル?て思うものがありません。読み進めていくうちに自然に負荷がかかるようになっています。また、Supplementに収録されている単語も粒揃いです。なんだか書評のような記事になってしまいましたが、この2冊をあと1週間髄までやり尽くして990点狙っていきます。

 

Love,カピバラ