英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

ホーリーバジルをいただきました

こんばんは、カピバラです。

 

みなさん、ホーリーバジルって知っていますか?

 

ホーリーバジルとは「トゥルシー」とも呼ばれるバジルの一種。トゥルシーには「比類なきもの」との意味があって、香料、料理、薬とその万能な力が古来より知られている人気ハーブだそうです。

f:id:lovecapybara:20190130203245j:image

 

というのも、英会話学校に同僚の先生がいて、彼女はヨガの先生でもありました(インド人にヨガを教えていたんです!)。彼女は8月に学校を退職し、自給自足の生活をするために富士山の方に引越してしまいました。元気かなあ、と思っていたところ、年末に学校に小包が届きました。その小包は彼女からでした。中に入っていた手紙によると彼女はファームを始め、そこでホーリーバジルの栽培を始められたそうです。一緒に彼女が育てたお茶の葉が入っていたので試しに頂いたらあら美味しい☆

 

早速自分用に注文してしまいました。

 

こんな袋に入っています。

f:id:lovecapybara:20190126212820j:image

裏はこんな感じ。

f:id:lovecapybara:20190127112155j:image

お茶っ葉はこれだけで充分。

f:id:lovecapybara:20190127112204j:image

香りがとてもいいんです。

f:id:lovecapybara:20190127112236j:image

急須が安っぽいとか、カップがプラスチックでオシャレじゃない、とかいうのは置いといて。。

 

ホーリーバジルって体にいいことばかりみたいです。

 

1.ダイエットにいい

ホーリーバジルには消化器系を活発にして新陳代謝をアップしてくれる作用があるそうです。

 

2.腸内を洗浄してくれる

私たちが普段食べ物と一緒に口にしている異物を体外に排出する助けをしてくれるそうです。

 

3.ストレスを緩和してくれる

これは一度飲めばすぐに分かります。夜寝る前に飲むとすごくリラックスできます。

 

4.疲労回復

肉体疲労にも効くそうです。

 

5.免疫力アップ

ホーリーバジルにはオイゲノール、ウルソール酸、ロズマリン酸、カルバクロールといった抗酸化作用の高い成分が豊富に含まれています。風邪などひきにくくなるそうです。この時期には嬉しい!

 

6.むくみ解消

ホーリーバジルを飲むことで肝機能がアップしむくみ解消につながるみたいです。

 

いいことばかりですね!私は朝と夜に飲むようにしています。ネットでも手軽に買えるみたいです。試したいな、と思った方、人によってはアレルギー反応も出てしまうそうなのできちんと調べてからにしてくださいね。

 

Love,カピバラ