英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

現状維持は難しい〜一度上げた英語(外国語)の力をどう維持するか〜


【スポンサーリンク】

留学などの海外生活から帰ってきた後、または資格取得のため学習して外国語のスキルをぐんとあげた後に必ず悩む問題。

 

どうやって上げた外国語のスキルを維持するか。

 

私が常に悩んでいる問題です。

 

f:id:lovecapybara:20200815221457j:image

 

「外国語のスキルを維持する」は英語で、

maitain one's foreign language skills

または

keep up one's foreign language skills

と言います。

私は英語のサイトなので外国語と言っても英語について書きたいと思います。

 

仕事で英語を使っていても英語の力は落ちる

 

f:id:lovecapybara:20200815224545j:image

 

私は昼間は会社で翻訳、事務をやっています。翻訳は業務の半分くらい、あとは会議に出たり、電話対応したりしますが、相手はほとんど英語を第二外国語にしている国々の方。

 

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアの担当はしたことありません。たまーに電話で話すこともありますが、こんな時代なので世界中皆在宅勤務。電話対応もなくなりました。

 

そんな数少なくなった英語を話す機会では、相手も英語が第二外国語なので難しい単語や表現を使うことは避けます。この間覚えたネイティブがよく使うっていう、あの表現使ってみよ、なんてアジアの方に使ってみたときには、Sorry. と言われてしまいました。

 

そして、聞く際は相手のアクセント、ちょっと崩れた英語をコンテキストからこんなことを言っているんだな、ということを考えることに気をつけます。分かりづらいことは分かるまで確認を取ることも気をつけます。

 

英語を教えることについては、ここ5年くらいは資格試験、英文法のレッスンが主なので、英語のテストとか英文法のうんちくについてはものすごく知識がつきました。

ネイティブと一緒に働いていてはいますが、私は出勤してすぐレッスンに入ってしまうし、レッスンが終わって事務作業をしている間知らぬ間に彼らは帰っていきます。

会話のレッスンが減り、英会話をする時間もなくなった結果、英語を話す聞く機会は減り、英語力は鈍ってきている感じがします。

 

どうやって英語力を維持・向上するか

 

f:id:lovecapybara:20200815223628j:image

 

英語の力を維持・向上する方法は大体皆さんが考えるものと同じです。

 

  • 洋楽を聞く
  • 洋画を見る
  • 英語のニュースを見る
  • 英語の本を読む
  • 外国人の友達を作る、連絡を取り合う
  • 外国語クラブ?に入る(カフェに集まったり、会議室を借りて有志で活動しているクラブが結構あります)
  • 英語を教える
  • 海外旅行をする
  • 英語レッスンを受ける
  • YoutubeSNSの英語学習コンテンツ を視聴
  • オンライン英会話レッスンを受講する

 

最近はインターネットの発達で語学学習方法がたくさんありますね。科学技術の発展って本当に素晴らしい。

 

大事なのは時間の捻出

 

f:id:lovecapybara:20200815224023j:image

 

こんなにたくさんの英語学習方法があるの分かってはいるのですが、一番ネックなのは時間の捻出。

私の場合は、一日平均12時間働き、睡眠は7時間確保。これだけであと5時間しかない!

家事、食事、お風呂、身だしなみを整える時間を引くとあれま、残りはたったこれだけですか。

 

Twitter上で英語学習者の方々のTweetを拝見する機会があります(学習した内容をTweetする方が結構いらっしゃいます)。皆さんお忙しいのに本当に学習を頑張っていて自分もやらねば、という気にさせられます。

 

Youtubeで日本の会社の社長さんたちが英語でスピーチしているのを拝見すると、本当に頭が上がらなくなります。

 

普段から音読10分は欠かさないようにしてはいますが、忙しくなるとさぼっちゃいます。さぼるとそのままさぼり続け、再開はどんどん難しくなります。

お昼休みの10~15分を昼寝から学習に充てるだけでだいぶ違うよな、と思います。

 

現状維持は後退

 

f:id:lovecapybara:20200815231600j:image

 

ノンネイティブの私たちが英語の学習をやめれば英語の力が落ちるのは当然です。英語の力が落ちたのは、スピーキングに顕著に出ると思っています。

 

また、英語学習を辞めてしまうことの弊害はこれだけではありません。時代とともにどんどん新しい単語、表現ができたりして、英語自体が変化しています。最新の英語のソースに触れていないと4技能の力があまり落ちていなくても、自分の英語、ひいては自分自身が古いものになってしまうと危惧しています。

 

ビジネス書でよく聞く名言は英語学習にも当てはまるのです。

 

現状維持は後退である。

 

If you are not moving forward, you are moving backwards.

(前進していないのなら後退しているのだ。)

 

今日は自分への戒めでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

Love, カピバラ