英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

料理の写真の上手な撮り方〜美味しい料理は美味しそうにみせなくちゃいけない!〜


【スポンサーリンク】

こんばんは、カピバラです。

 

今日はお友達2人と食事してきました。素敵なイタリア料理屋さんです。

 

このお2人はまださんといとうさん(仮名)。通訳学校に通っていた頃のクラスメートです。

 

美味しい料理に楽しいお話し。時間はあっという間に過ぎました。

 

料理があまりにも美味しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。デザートの地点で思い出し写真を撮りましたが、なかなか思うように撮れません。。

 

ここで、写真家のまださんが上手に写真を撮る方法を教えてくれました。

 

まださんの撮った写真と私のと比べてみましょう。

 

私が撮った写真↓

f:id:lovecapybara:20190223212554j:image

まださんが撮った写真↓

f:id:lovecapybara:20190223201906j:image

ちなみにこれはいとうさんの注文したハチミツのムースと季節のフルーツ。今日のフルーツはいちごと柿でした。美味しい〜!

 

私の撮った写真↓

f:id:lovecapybara:20190223212806j:image

まださんが撮った写真↓

f:id:lovecapybara:20190223201911j:image

このデザートはまださんの注文したティラミス。フワフワして甘ーい!

 

私の撮った写真↓

f:id:lovecapybara:20190223212532j:image

 

まださんの撮った写真↓

f:id:lovecapybara:20190223201916j:image

こちらは私の注文したカタラーナ。表面のコゲ?カラメルが厚くて最高。

 

撮り方により見え方も変わるんですね!

 

それでは今日の会話を英語で話してみましょう!

 

カピバラ:Do you have any tips to take good photos of food?

                (食べ物の写真を上手に撮るのに何かコツってあるんですか)

 

まださん:Well, first, choose your angle.  Look at the food carefully.  Its size, shape, and what is unique about it.  Then place the camera where you think best hilights these qualities.

(そうね、まず、角度を決めること。料理をしっかり見て。サイズ、形、何が特徴的か。そしてその特徴が一番よく見えるようにカメラを構える。)

 

いとうさん: Wow, you're right.  I did it.

                     (本当だ。上手く撮れた。)

 

まださん:Good food should look good.

               (美味しい料理は美味しそうに見せなくちゃね)

 

カピバラ:How deep...

               (何て奥深いの。。)

 

次回からこのブログに載せる写真がレベルアップしているかもしれません!!

 

Love,カピバラ