英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

カピバラを目指していると生徒さんに言われたそして生徒さんのほとんどはカピバラを目標にしているはずだと言われた

今日もレッスン頑張りました。

f:id:lovecapybara:20200320011020j:image

今日一番、いえ、今年一番で嬉しいお言葉をもらいました。

 

「生徒のほとんどはカピバラ先生を目標にしているんです!私もそのうちの一人なんです!」

 

帰国子女でもなく、海外留学経験なしでも、何となく海外旅行に行くには困らない程度の英会話力で、何となくはくがつく英語の資格が取れて、そのおかげで何となく通訳翻訳の端くれの仕事ができている。。

 

こんな私でも誰かの為に立っているとはとても嬉しい。

 

そういえば英語の先生になりたくなったのはいつからかしら。

 

中学生の頃通わせてもらった近所の英会話スクール。私が中学生になるときにオープンした。

 

「これからはヒアリングの時代ね」と通わせてくれた親に感謝。この頃はまだリスニングじゃなくてヒアリング。

 

1年目はグループレッスンができるほど生徒も集まらなかったので私が生徒第一号ということでグループレッスンの値段で3年間プライベートレッスンを受けることができた。

 

塾とか習い事はさせてもらえなくて、英会話が唯一の習い事。楽しくて楽しくてしょうがなかった。毎日教材のカセットテープを1時間流して英語の発音を真似した。

 

その先生は確か英検2級保持というのを売りにしていた。あの頃にしたらなかなかすごいのね。私は今こうして英検1級を取得して、見かけはあの先生を超えたのかもしれない。けど私はいつまでもあの先生を超えられないと思います。

 

あの先生が12歳の私を夢中にさせたように、私は今生徒さん全員を夢中にさせるようなレッスンができているのだろうか。

 

そんなことを考えながら帰宅。

 

家族に言ったら、

カピバラは本当にお世辞が分からないんだね。そんなのリップサービスに決まっとるがな」

と言われました。

 

そ う だ っ た の ー !?😱😱😱

 

今日のフレーズ

You have a way with words.

褒め上手ですね。

 

Love, カピバラ