英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

回転寿司を英語で言うと?


【スポンサーリンク】

こんばんは、カピバラです。

 

皆さん回転寿司は好きですか?

 

私は大好きです。

 

先週回転寿司に行ってしまいました。ということで今日は回転寿司について書きたいと思います。

 

回転寿司は英語で言うと

Conveyor belt sushi

又は

Sushi-go-round

です。

Conveyor  belt sushiというのは、ベルトコンベアにお寿司が流れているという意味ですね。

Sushi-go-roundはMerry-go-roundのもじりだと思われます。Merry(楽しいこと)の代わりにSushiが回っている、ということです!

私は

 

Sushi-go-round

 

という言い方の方が好きなのでこちらを使います。

 

では、先週食べたメニューをどんどん載せていきます。

 

味噌汁

f:id:lovecapybara:20190509233339j:image

Miso soup

寿司は必ず味噌汁で開始です。(自分の場合)

 

茶碗蒸し

f:id:lovecapybara:20190509233356j:image

Savory steamed egg custurd

茶碗蒸しもかかせませんね!

Savory(セイボリー)というのは「塩味」という意味があります。

 

のどぐろ(正式には赤睦というらしいです)

f:id:lovecapybara:20190509232455j:image

Blackthroat seaperch 又は Rosy seabass

のどぐろはスズキの仲間だそうです。スズキは「seabass」です。

 

まぐろ

f:id:lovecapybara:20190509233303j:image

Tuna

大トロは Fatty tuna

中トロは Medium fatty tuna

私はトロは好みません。。

 

かに

f:id:lovecapybara:20190509233317j:image

Crab

一貫食べてから写真を撮るのを忘れていたことを思い出しました。セーフ

 

おくら

f:id:lovecapybara:20190509233331j:image

Okra

日本語も英語も同じかよ!

 

f:id:lovecapybara:20190509235428j:image

Japanese sea bream

欠かせませんね!

 

納豆

Natto battle ship roll

納豆軍艦巻きは完全に写真撮り忘れました。。

軍艦巻きは「Battle ship roll」。

 

メロンシャーベット

f:id:lovecapybara:20190509233407j:image

Melon sherbet

デザートもかかせませんね!

 

寿司を食べているときは、日本人に生まれて良かった、と心から思える瞬間の1つです。

 

Love,カピバラ