英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

持ち歩き英英辞書にはOxford Mini Dictionary&Thsaurusがオススメ!

こんばんは、カピバラです。

 

英語を始め、語学学習には、辞書が必須ですよね。そして自分で気に入った辞書を使うと学習のモチベーションも上がるものです。

 

私も昔、英語の先生から「良い道具を使って学習すると効率が良くなる」と言われました。それからはお金の許す限り自分でよく吟味して、自分で本当にいいと思った辞書やノート、ペン、教科書を使うようにしています。

 

辞書に関しては、最近はスマホがあるのでインターネットで調べたり、アプリの辞書を使う方も多いと思います。私もその1人です。さらっとその場で意味を確認するだけならそれで構わないと思います。けどきちんと学習するなら辞書を使った方がいいと思います。

 

私は昼間オフィスで翻訳をしているのと、海外ニュースを読む機会があるので、辞書を使用する場面があります。しかし私の勤務している会社では、ネットに閲覧制限があり半分以上のサイトを見ることができません。その際スマホで調べるのですが、周りの目があるのであまり使用したくありません。

 

会社に電子辞書を持っていったこともありますが私の辞書、非常に重いので持ち運びが辛い。そこで持ち運びしやすい辞書が一冊欲しいな、と。

 

そしてついに今日、持ち運びに便利な、けど使える辞書を買いに買い物へ出かけました。

 

書店では新学期に向けて辞書がいつもよりたくさん並べてありました。その中で、小さく、語数もまあまああり、そしてお安いものを探す。。。

 

そこで見つけたのがこれです!


Oxford Mini Dictionary & Thesaurus

830円+税

f:id:lovecapybara:20190316224411j:image

縦約11cm, 横約7cmです。

 

サイズが分かりづらいので他のものと比べてみると。。

こんなに小さいのが分かるかな、と思います。

f:id:lovecapybara:20190316224415j:image

重さはおにぎり1つくらい分です。

f:id:lovecapybara:20190316231558j:image

語数は40000語以上だそうです。

 

もう一冊サイズと値段が同じのOxford English Mini Dictionary 8/E (P)というものもありましたがこちらは90000語収録!語数にこだわる方はこちらの方が良さそうですね。語数が多いのでページも文字で埋め尽くされています。

 

私は意味をちらと確認する用に欲しかったのと、Thsaurusの方は類似語が載っているのがいいと思ったのでこちらにしました。

 

例えば、

【scorch】動詞...焼く、焦がす

この語を引いてみると、以下のように書いてあります。以下が引用です。

scorch v.burn or become burnt on the surface

 

うん、分かりやすい。今のところは満足しています。しばらくこれで足りないようならOxford English Mini Dictionary 8/E (P)に乗り換えようかと思います!

Love,カピバラ