英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

Oxford Mini Dictionary&Thsaurusは持ち運びが楽!おすすめポケットサイズ英英辞典・英英辞書です


【スポンサーリンク】

こんにちは、カピバラです。

 

この記事では持ち運びできるポケットサイズの英英辞書(英英辞典)をご紹介します。

  • 持ち運びできる辞書は何がいいかな?
  • 英英辞典を初めて買うけど何がいいかな?

という方の参考になれば幸いです。

 

持ち運びに便利で、かつ使える辞書が急に欲しくなり書店に行ってきました。

 

現代では電子辞書が主流ですが、紙の辞書もまだまだたくさん売っていました。持ち運び辞書も思ったよりそろっていました。その中から、小さく、語数もまあまああり、そしてお安いものを探す。。。

 

いいものがありましたよ。

 

Oxford MiniDictionary & Thsaurus は小さくて軽いくせに収録語数も豊富でおすすめ

 

 


Oxford Mini Dictionary & Thesaurus

830円+税

f:id:lovecapybara:20200828114523j:image

 

縦約11cm, 横約7cmです。

 

サイズが分かりづらいので他のものと比べてみると。。

こんなに小さいのが分かるかな、と思います。

 

f:id:lovecapybara:20200828114533j:image

 

新しい鉛筆より短く、重さはおにぎり1つくらい分です。

 

f:id:lovecapybara:20200828114542j:image

 

語数は40000語以上だそうです。

 

もう一冊サイズと値段が同じのOxford English Mini Dictionary 8/E (P)というものもありましたがこちらは90000語収録!語数にこだわる方はこちらの方が良さそうですね。語数が多いのでページも文字で埋め尽くされています。

 

私は意味をちらと確認する用に欲しかったのと、Thsaurusの方は類似語が載っているのがいいと思ったのでこちらにしました。

 

例えば、

【scorch】動詞...焼く、焦がす

この語を引いてみると、以下のように書いてあります。以下が引用です。

 

scorch v.burn or become burnt on the surface

 

 

うん、分かりやすい。今のところは満足しています。しばらくこれで足りないようならOxford English Mini Dictionary 8/E (P)に乗り換えようかと思います!

 

 

「持ち歩く」「持ち運ぶ」を英語で言うと

 

「持ち歩く」「持ち運ぶ」は英語で "carry something with someone" です。

 

You should carry your driver's license with you all the time.

運転免許証をいつでも携行するべきだ。

 

「携帯用辞書」は英語で " a portable dictionary" です。

 

英語学習に教材は大切

 

英語を始め、語学学習には、辞書が必須ですよね。そして自分で気に入った辞書を使うと学習のモチベーションも上がるものです。

 

私も昔、英語の先生から「良い道具を使って学習すると効率が良くなる」と言われました。それからはお金の許す限り自分でよく吟味して、自分で本当にいいと思った辞書やノート、ペン、教科書を使うようにしています。

 

辞書に関しては、最近はスマホがあるのでインターネットで調べたり、アプリの辞書を使う方も多いと思います。私もその1人です。さらっとその場で意味を確認するだけならそれで構わないと思います。けどきちんと学習するなら辞書を使った方がいいと思います。

 

まとめ

 

 

持ち運びできる英英辞書を探している方、初めて英英辞書の購入を考えている方には、Oxford Mini Dictionary & Thsaurus をおすすめします。

 

快適な英語学習ができますように!

 

Love,カピバラ