英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

TOEICの世界では水がよく漏れる!?〜Part3対策 事件編〜


【スポンサーリンク】

こんにちは、カピバラです。

 

TOEICの世界では様々なトラブルが頻繁に起こります。しかしリア充が集まるこの世界ではすべての問題が冷静に対処されてしまうのです。パニックを起こす人は決していません。今日はトラブルの種類別に頻出表現を確認し、だいたいの流れを覚えてしまおう、という結構邪道なことをしたいと思います。けれどいい対策になるかも!?

 

水漏れ編

f:id:lovecapybara:20190320221937j:image

TOEICの世界では水漏れがよく発生します。大体どんな流れかというと、

-(ホテルで)部屋空いていますか?⇒空いてる部屋1つあるけど、水の調子が悪いんだ。それでいいなら部屋代安くするよ⇒ラッキー

-(ホテルの内線で)水漏れしてるんだけど(エアコンが効かないパターンもあり。)⇒他に空いてる部屋あるからそっちに移動して。⇒OKわかった

 

水漏れ単語

The roof is leaking.

(屋根が水漏れしている)

The water is dropping down from the ceiling.

(水が天井からしたたって落ちてくる)

The faucet is dripping.

(蛇口から水がしたたっている)

broken pump 壊れたパンプ

puddle 水たまり

plumber 排水工

 

オフィスのコピー機壊れる編

f:id:lovecapybara:20190320213215j:image

TOEIC鉄板ですね!ただコピー機故障にも色んなバラエティーがあるのでここで確認しておきましょう!

-コピー機の紙切れ⇒(同僚に)紙の在庫どこにあるか知ってる?⇒消耗品発注のやつがいるからその人に聞いて⇒OKわかった

-コピー機壊れる⇒コピー機屋に電話する⇒技術者を向かわせますね、時間は彼から電話させます

コピー機壊れる⇒結構余裕あるから印刷会社に頼もう

 

コピー機単語

photocopier, copier コピー機

office supplies 消耗品

device 機器

out of order 故障している

out of paper 紙が切れている

jam つっかえる

 

医者の予約に行けない

f:id:lovecapybara:20190320213401j:image

TOEICの世界の登場人物達はとても忙しい。会議や出張が突然入って、医者の予約をリスケすることがよくあります。

また、お医者さんの都合でリスケもありますのでご注意を!

 

-もしもし、◯◯診療所の受付です。明日の予約の確認でお電話させていただきました。⇒あ、明日ね、仕事で大事な会議があるから行けないや。来週空いてる?⇒木曜か金曜の午後なら空きがあります⇒木曜は出張だから金曜日で

-もしもし、◯◯診療所の受付です。明日の予約ですが、ドクターの都合でリスケさせてください。来週で都合のいい日はありますか?⇒来週は出張で街にいないから、また予定調べて連絡するよ⇒OKわかった

 

医者のアポ単語

doctor's office 診療所

appointment 予約

reception 受付

receptionist 受付係

out of town (出張などで)街を離れて

call back 折り返し電話する

 

TOEICの世界のビジネスパーソンになりたいものです。。。

Love,カピバラ