英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

Three Good Things(3つの良いこと)を始めました〜ポジティブ心理学の効果〜

コロナ禍において私達のコミュニケーションの形は大きく変わりました。

 

これまでとは違い、声だけ、文字だけ、時差のあるコミュニケーションが増えてきた中で新しい不安、困りごとがでてきました。また、他人と話す時間は圧倒的に減りました。

 

「これでいいのかな?」ともやもやする日が増えてきました。

 

このままではうつ病になる、と思いました。実際軽いうつ病になられる方もいらっしゃったと思います。

 

あなたもふつふつしているなら「Three good things」をおすすめします。

f:id:lovecapybara:20200603150815j:image

Three good thingsとは

f:id:lovecapybara:20200603181914j:image

Three good thingsでやる事はとても簡単です。

  1. 毎日夜寝る前に今日起こった3つの良かったことを書き出します。
  2. これを1週間続けます。

これだけです。

とてもシンプルですよね。

 

寝る前にポジティブな事を考えることによって幸福度が向上します。

 

実際に研究によって効果が確認されており、うつ病の治療にも使われているそうです。

 

人とのコミュニケーションが減って毎日がもやもやしている方におすすめです。

 

Three good thingsを実践するならアプリがおすすめ

ぜひ実践したいと思い紙に書き始めましたが、せっかくなら

Twitterとか

f:id:lovecapybara:20200603181145j:image

Instagramとかで書こうかと思いました。

f:id:lovecapybara:20200603181153j:image

。。。

 

が、辞めました。

 

手で書こうかな、とも思いましたが、Three good thingsができるアプリが無料でありました。

Apple storeでThree good thingsで検索するとアプリが紹介されます。

f:id:lovecapybara:20200603151138j:image

 

自分の名前を登録するだけで利用開始!

 

f:id:lovecapybara:20200603161228j:image

 

とても簡単😃

 

TwitterInstagramでも書いた内容はシェアできますよ。

 

実際にやってみた

その日に起こった3つのいいことを今日の欄に書き込みます。

  1. Had a chance to talk to a person who I had always wanted to talk to.(ずっと話してみたかった人と話すことができた)
  2. Finally received Abeno-masks(ついにあべのマスクゲット)
  3. A fellow blogger commented on my post.(ブログ仲間がコメントをくれた)

 

入力して完了すると。。。

f:id:lovecapybara:20200603175244j:image

1日目達成!

と表示されます。

 

1週間くらいで効果が現れます。

 

私はまだ3日目ですが、すでにいいことを認識しようと、ポジティブなことを考えようと意識する習慣がついてきました。

 

まとめ

日記なんてつけるのは中学生以来だけど、いいこと3つを書くだけならかしこまらなくて簡単に始められ、続けられそうですね。

 

1日の中で良いことをどんどん発見して、ポジティブに考えられ、感謝できるようになりたいです(^^)

Love, カピバラ