英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

ゴールデンウィーク2020は何する?お家で過ごす方法私のオススメ


【スポンサーリンク】

こんにちは。GWが始まりました。

f:id:lovecapybara:20200429141621j:image

といったものの。。。

 

今年私にはGWがありません。GWの間も英語のレッスンをさせていただくこととなりました。オンラインレッスンで首と肩がこりこり、目がショバショバ(?)しますが、頑張ります。

 

しかし丸々お休みとなる日が4日(飛び石)あります。ゴールデンウィークならぬ、ゴールデンデイズ。その4日間で普段できないことを何かできればな、と思います。

 

やりたいことは次の5つ:

1.大掃除

2.靴のお手入れをする

3.タロットカードを学ぶ

4.TOEIC公式問題集6を解く

5.次の旅行の計画を立てる

f:id:lovecapybara:20200429144034j:image

1.大掃除

f:id:lovecapybara:20200429141357j:image

私は普段年末年始ではなくGWに大掃除をします。というのも、年末年始は旅行に行ったり、家族、お友達と会ったりするからです。寒いから外気を室内に入れたくないというのもあります。

分かるんですよ。年末に家をきれいにして新年を迎えたい、という気持ちは。分かるんだけどね。。。

 ということで私は毎年GWに大掃除です。

一番やりたいのはカーテンの洗濯です!良いですよ。朝洗ったら夕方には乾くし、花粉もあまり飛んでいないし。

 次に、本棚も整頓したいです。私の本棚は英会話棚、TOEIC棚、企業レッスン棚、英検は級ごと、高校受験、大学受験、TOEFLとIELTSはあまりないのでまとめて一つ、NHKテキスト、契約書、など分けて、なおよく使用するものは目の高さに置いています。しかし一年たつとプリントやら、テキストがリビングの床が定位置になっているので、整頓したい。私、本棚には少しうるさいです。

2.靴のお手入れをする

冬の間に履いたブーツやパンプスのお手入れをしたいです。皮を磨いてクリームを塗って。。ヒールの付け替え、靴底の張替えは靴の修理屋さんみたいなところに出すのですが、これは不要不急だからコロナが落ち着いたらにします。

白いスニーカーも汚れを取りたいな。

私の靴はすべて3万円以下で、(ブーツは3万円超えるもののもありますが)5年たったら買い替えるのでこれくらいのお手入れで十分かな、と思っています。

以前勤めていた会社の社長は、いつも靴がピカピカでした。飲み会の時に「いつも靴がピカピカですね」と言ったら「靴磨きが好きでね、無心になれるし」とおっしゃっていました。それを聞いて私もできるだけお手入れしよう、と決めました。

靴はあなどれないです。はい。

人は見た目が9割です。

3.タロットカードを学ぶ

 ずっとやってみたかったんです。タロットカード。

知り合いの社長さんは応募してきた人をタロットで占って採用を決めるのだそうです。そんなこともできるのかしら?

インターネットで調べるとU.S GAMES SYSTEMS, INCのライダータロットが私には向いてそうなので注文しました。

4.TOEIC公式問題集6を解く 

2月に発売されて購入はしたものの実はまだ解いていません。

はい、講師失格です。。。

なのでこの休みの間に解いて最近のTOEICの傾向などが分かれば、と思っています。講師の皆様、LINE飲み会で情報交換しましょう!

5.次の旅行の計画を立てる

本当は2020年はクロアチアラオスに旅行に行く予定だったのですが、延期にします。

のでいつもは飛行機とホテルを予約するだけで予定をあまり立てずに行くのですが、次はきちんと下調べしてから行きたいと思います。

 

ラオスでは托鉢体験をしてみたいです。

f:id:lovecapybara:20200429141343j:image

 クロアチアではこの景色が見たい。

f:id:lovecapybara:20200429143859j:image

最後に

これ書いているだけでお休みが消えていくのですが、物事はダンドリが8割!

さあ、忙しくなりますよ~😊

 

お題「#おうち時間

Love, カピバラ