英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

UAM【Urban Air Mobility】とは「都市航空交通」という意味


【スポンサーリンク】

今日は最近よくニュースで見かける語、UAMをご紹介します。

 

f:id:lovecapybara:20201215114707j:image

 

UAM (Urban Air Mobility) は「都市航空交通」の意味

f:id:lovecapybara:20201215131649j:image

 

”UAM”"Urban Air Mobility"「都市航空交通」)の頭文字をとってつなげた語です。

 

都市航空交通とは、無人の自動航空機を使って人や貨物を輸送する空のシステムのことです。

 

この自動航空機、小型で垂直離着、バッテリー式電動航空機で低い高度を飛び交うよう想定され、この交通システムは安全と環境に非常に配慮したものになる予定だそうです。

 

「垂直離陸」というとどこかの戦闘機のイメージしかなかった私ですが、垂直離陸だと滑走路が不要になる、という利点があるのですね。

 

今は子供たちが新幹線や貨物列車が線路を走っているのを見て手を振りますが、近い将来空を見て空飛ぶ車を見て手を振るようになるのでしょうか。

 

実は日本国内でも空飛ぶ車やUAMの開発はすすんでいます。ワクワクしますね。

>>日本産空飛ぶ車

 

貨物 cargo

垂直離着 vertical take-off and landing

バッテリー式 battery-powered

高度 altitude

滑走路 runway

 

本日は以上です。ありがとうございました。

 

Love, カピバラ