英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

一人暮らしをすると親のありがたみが分かるのか〜怖いのは無知と貧乏〜


【スポンサーリンク】

皆さんは一人暮らししたことありますか?

私は22歳の時から約5年一人暮らしをしていました。

f:id:lovecapybara:20201007155355j:image

 

一人暮らしをしても親のありがたみは分からなかった

 

f:id:lovecapybara:20201007153142j:image

 

社会人になって約半年。私は実家から通勤約2時間かかる支店に転勤になりました。

 

通勤に一日4時間とられるのが辛くてしょうがなかったのですが、親は一人暮らしを絶対に許してくれませんでした。

 

しかし、休みの日に不動産屋に行って保証人のいらない物件を勝手に契約し、ある日家を出ました。

 

映画「アメリ」の主人公アメリが突然家をでたように。

 

一人暮らしすると親のありがたみが分かる

 

親に感謝しないとね

 

とよく聞きますが、私が思ったことは

 

一人暮らし最高

 

自分で稼いだお金で生活費を払い、毎月少しづつ貯金して。。。あーだこーだ自分を否定したり不快なことを毎日言ってくる人もいない。

 

生まれて初めて自分は自由だと感じました。

 

親に感謝したくてもできない人もいる

 

f:id:lovecapybara:20201007154302j:image

 

私は親に感謝できません。

 

生まれてから大学まで出してくれたし、食べるものにも困らなかった。これは親に感謝しなくてはなりません。

 

しかし親に感謝しようと思ってもうまくいきません。子供の頃を思い出そうとしても、頭に浮かぶのは嫌な思い出ばかり。子供の頃の写真なんて持っていません。子供の頃はよかったなあ、なんて考えたことありません。

 

こんなこと書くと「けしからん」と言われそうですね。

 

親には感謝する、親を尊敬するというのが 世の中の正しいことだと理解はしているのですが、それができない人も世の中にはいるのです。

 

親に感謝できなくてずっと苦しかったのですが、最近は感謝しようと努力をした、つまり感謝できている、ということで納得しています。

 

自由になるには知識とお金が必要

 

f:id:lovecapybara:20201007154453j:image

 

チャールズ・ディケンズの「クリスマス・キャロル」を読んだことはありますか?

 

私は小学生の時に初めて読みました。

 

最後はスクルージおじさん幸せになってよかったね、というお話しなのですが、その作品の中で今でも忘れられない衝撃的な言葉があります。

 

人間の悪は無知と貧乏

 

言葉じりは違ったと思いますが私にはこんな風に解釈できました。

 

無知は "Ignorance"

貧乏(現在読んでみると欠乏となっていますね)は "Want"

 

無知と貧乏には絶対なってはだめだ、とこの本を読んで子供なりに悟り、それから勉強はしないといけないな、と思うようになりました。 

(本当のストーリーは無知と欠乏。あくまで私の解釈です。)

 

しかし、本当に自立し自由になるには、知識とお金が必要。今は強くそう思っています。

 

まとめ

 

f:id:lovecapybara:20201007170630j:image

 

 今の人生が不満な方、何かを変えたい方は何をしたらいいのでしょうか。

 

私もアドバイスを求められるようになるような年になりましたが、これまでは「私は親に感謝もできない(I can't thank my parents)、他人にアドバイスをあげられるような人ではない (I'm not a person who can give advice to others)」と言ってきました。

 

しかしここでは言いたいです。 

 

勉強をして、自分の頭で考えよう。そしてお金を貯めよう。

Learn and think for yourself.  Save up money. 

 

本当に自由になり幸せになるには知識とお金が必要なのだから。

If you wish to be independent and happy, you should need knowledge and finances.

 

乱文失礼致しました。

 

 

Love, カピバラ