英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

【個人事業主向け】決算説明会に行ってきたよ

私は令和元年から個人事業主となりました。

去年まで確定申告は白色で行ってきましたが、来年の確定申告は青色申告で行います。

個人事業主の届けをした時、税理士さんから帳簿のつけ方勉強しといてね、と言われました。勉強しなくちゃなあ、と考えてはいましたが、何もせず。。

f:id:lovecapybara:20191120131108j:image

本だけは一冊買いました。

必殺 本を買って満足 です。

とほほ。

そこへ、10月末に税務署から郵便が届きました。税務署からの郵便は、届くといつもドキドキ、ビクビクします😨

f:id:lovecapybara:20191120122539j:image

中身は決算説明会のお知らせでした。

 

ということで、11月20日、決算説明会に行って参りました。

 

10時開始。ビルの会議室一部屋で参加者は20人くらいいたと思います。私くらいの女性から、60過ぎ?の男性がいらっしゃいました。

本日は私が受けた決算説明会の内容をご紹介したいと思います。

軽減税率とは?

最初の30分は軽減税率制度についての説明でした。

f:id:lovecapybara:20191120125604j:image

外食か持ち帰りかで消費税が違う、とかお酒は調理用含めて10%、とかはニュースで見て知っていました。

新聞にも軽減税率が適用になることは知りませんでした。

アメリカでは、食べる用のテーブルや椅子がなく、宅配、テイクアウト専門のレストランが増えているそうですが、日本でも消費税の観点からお客様が持ち帰りを好むようになり、そういうテーブルや椅子のない飲食店が増えるのかな、と思いました。

決算書作成

次の1時間は決算書作成時の留意事項。

私が特に勉強になったのは、次の5点。

①売上金額の記入。掛売上・未収入金も計上すること。

②必要経費と家事費の違い

減価償却費のしくみ、計算の仕方

貸借対照表

⑤消費税の仕組み

恥ずかしながら私はこれまで減価償却という言葉の意味も知りませんでした。。。

青色申告

決算書作成の説明が終わると、従業員がいる人向けのビデオ放送がありました。

私は従業員がいないので、これでおしまい。帰ろうと会議室を出たところで声をかけられました。

青色申告会に入りませんか?」

青色申告会とは名前をよく聞きます、というか家の前の道の向かいに青色申告会の事務所があるので名前はよく存じております。

声をかけてくれた方に、入るなら今日入ってもらうと助かると言われて、その場で入会してしまいました。

入り方は簡単。紙に住所と名前と電話番号を記入し、入会金の1,000円を払うだけです。

ちなみにこの1,000円は経費になるそうです。

 

確定申告の前に一度書類をチェックしてもらおうかな、と思います。

まとめ

そろそろフリーランス個人事業主の方は決算でお忙しくなるのでは。皆さん、体調に気をつけボチボチいきましょう❤️

税金もきちんと払いましょう💲

 

Love,カピバラ