英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

【英語の名言】人間は付き合っている人と同じ方向に導かれる、だから自分より優れた人と付き合うのがいい


【スポンサーリンク】

皆様、今年も一年ありがとうございました。

 

直接会うことは難しかったけど、これまで親交のあった人たちとはオンラインでつながって、より親交を深めることができたと思っています。

 

間違いは間違いだと指摘してくれた人。言い方にも愛があって、こうやって言えばいいんだな、と学ぶことができました。

仕事でも私生活でも私の意見を尊敬して聞いてくれて夢を応援してくれた人。10も20も私より年上の方も私の言うことに耳を傾けてくれて否定せずに聞いてくれたのはとても自分が認められた思いがしました。物理的な距離があっても一緒にプロジェクトを遂行したり、関係を深めることができたのでは、と思っています。

そして、時代に合わせて新しいスキルを身に着けたり、仕事の幅を広げていらっしゃる方。とても刺激になりました。

 

また、こんな難しい一年でも頑張って勉強している受験生たちには頭の下がる思いがします。あと少し、お手伝いさせていただきますね。

 

就職活動している方たち、海外に渡航できずに夢が中断された方も、応援しかできませんが、頑張れ!

 

今年も担当させていただいたある企業様の新入社員研修では、前向きな若者たちを教えさせていただいて、私も学ぶことが多かったです。

 

ビル・ゲイツとウォーレンバフェットの言葉です。

 

You will move in the direction of the people that you associate with, so it's important to associate with people that are better than yourself.

 

あなたは自分と付き合っている人と同じ方向に導かれます、だから自分より優れた人と付き合いなさい。

 

これは昔からよく言われることですよね。

 

You want to associate with people you'd like to be.

 

この人みたいになりたいと思える人と付き合いなさい。

 

英文法の説明を入れてみると"You want to"は「~したい」という願望の意味の他に「~した方がよい」とアドバイスや提案をするときにも使われます。

 

こうなりたい、と思える人に出会うのは難しいです。私には、こうなりたい、と思う人が何人かいます。とてもラッキーな人間なのだと思います。普段は神様なんて信じないのですが、素敵な友人が何人かいる、という事実については神様にありがとうを言いたいです。

 

You're always there to help them, and vice versa.

 

いつでも人の助けをするし、その逆もまた然り(他人からも助けてもらえる)です。

 

他人を助けられるくらい強くて賢くて、お金のある自立した人間になりたい。

そのために勉強をして、働いていきたいです。

 

今年は他人からアドバイスを乞われても、何も言えなかったり、また間違ったことを言ってしまったこともありました。自分はまだまだです。

 

それに続けて少し残念だったのは、新しい人との出会いが少なかった点です。

この新しい時代の中でどうやって人と出会うのか、来年の課題です。

 

反面、このブログでは何人かの人に出会うことができました。2年続いたこのブログも今では私の人間関係の一環であると信じています。皆さんの書かれる記事を読んで学んだり、コメントをいただき温かい気持ちになったりします。

 

来年も素敵な人、ワクワクする環境が見つかるといいです。

 

あと海外旅行に行きたいです(笑) 

 

一年間ありがとうございました。また明日からよろしくお願いします。 

f:id:lovecapybara:20201231112719j:image

 

Love, カピバラ