英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英検1級英単語問題にチャレンジ!その18

英検1級の英単語をクイズ形式で解いていくこのコーナー。 英検1級合格のためには、「自分でこの期間で合格するぞ」と期間を決めて(もちろん自分の今の力を把握した上での現実的な期間)その間は合格の為の勉強をなによりも最優先にして頑張ることが必要です。…

On a high noteとは?意味と使い方、例文

On a high note 新聞(の記事をネットで)を読んでいたら面白い表現がありました。"On a high note"今日はこの表現について書きたいと思います。 意味 好調のうちに、いい状態で、盛況な中で、 使い方 end, finish, start, beginなどの動詞と使います。 end, f…

英検1級英単語問題にチャレンジ!その17

とりあえずその50までは続けたいな、と思っているこのコーナー。英検1級単語を本番と同じ4択のクイズ形式で解いていこう、というものです。 前回の単語の復習です。 次の単語の意味は何でしたでしょうか? awry 答えはこちら↓ 今日の問題です。 17)Before Ri…

Blanket statementとは?意味と使い方例文

Blanket statement 面白い表現を見かけたのでこちらで紹介したいと思います。 意味 一般的で包括的な声明、表現。 blanket(毛布)で全体を覆ってしまうstatement(発言)ということなんですね。 使い方 この人達はこういうものだ、と決めつける表現で、どちらか…

【6630】2019年株式会社ヤーマンの株主優待が届いたよ!

11月末、2019年3月期の株式会社ヤーマンの株主優待で頼んだものが届きました。 株主優待は、カタログセットが届いて、そのラインナップから自分の持ち株数に応じてヤーマンの商品が選べます。 私が選んだのは、ファンデーションとブラシ、アイシャドウのセッ…

【株主優待】ヤマダ電機(9831)2019年9月期株主優待が届きました

2019年9月期ヤマダ電機の株主優待が12月17日に届きました。 9月期分は金券2,000円分です。2020年1月から6月まで使用できます。 3月期は1,000円分だったので倍もらえると嬉しいです ヤマダ電機の株は1年以上保有していると、2年目からもらえる金券が増えるの…

英検1級英単語問題にチャレンジ!その16

英検1級の単語問題をクイズ形式で出すこのコーナー。これを楽しみにしている、とおっしゃってくださる方もいらっしゃって、俄然モチベーションアップです 前回の復習です。 次の単語の意味は何でしたでしょうか。 dawn on では、今日の問題です。 16)Ann's p…

英検1級英単語問題にチャレンジ!その15

現在私の英検1級クラスで学習してくれている生徒さんの1人が1月の試験に申し込まれました。彼女の学習のサポートを精一杯したいです‍♀️ 前回の単語の復習です。 次の単語の意味は何でしたでしょうか!? altruistic 答えはこちらから↓ では、今日の問題です…

英検1級英単語問題にチャレンジ!その14

最近、思わぬ方から「カピバラさんのブログ毎回楽しみにしています」というお言葉をいただきました。ありがとうございます では、前回の単語の復習です。 次の単語の意味は何だったでしょうか? vouch 答えはこちらから↓ 今日の問題です! 14)Although the a…