英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIROの【ホワイトリリー】は爽やかで好感度高い香りで【サボン】よりおすすめ!

10代20代の方に大人気ブランド「SHIRO」ですが、30代の私もこっそり使っていますよ。 原材料を国産の上質なものに厳選しているので、むしろ30代以上の方にもおすすめです。 スキンケアラインに酒粕を使用していたり、マスカラにがごめ昆布を使用しています。…

&be (アンドビー)ファンシーラーはおすすめ!【口コミ】川北裕介さんプロデュース

ETOVOS (エトヴォス) や LAURA MERCIER (ローラメルシエ) とのコラボで有名な、また、芸能人からも大人気のヘアメイクアップアーティスト、川北裕介さんプロデュースの &be (アンドビー)。 今日は &be のファンシーラーをご紹介します❤️ 使いかけの写真を載…

英検1級英単語問題にチャレンジ!~その44~

英検1級の語彙は非常に難しいイメージがあります。「覚えても意味ない」という方もいます。 しかし、学習しておくと英語で情報を取りたい時などスピードが圧倒的に変わります。 英検1級をとって何をしたいか、という目標が大事ですね! 次の単語の意味は何だ…

「株主優待制度」って英語で何と言う?~株主優待は日本独特のものなのか?

この記事を読んでいる方の中には、すでにいろいろ調べて株主優待制度は日本で発達した制度で、海外ではあまり一般的でないものである、ということをご存知の方もいらっしゃると思います。 株主優待は日本人が贈り物が好きな文化から生まれて発達しました。 …

田中みな実さん愛用 ALFACE(オルフェス)シートマスクを買うならクリアリングマスク・バイタルマスク・プラチナムモイスチャーがおすすめ

田中みな実さんが愛用していることで大人気☆なオルフェスシートマスク。 SNSでも シートが顔に密着する 液だれしない と絶賛コメントがたくさん見られます。 アットコスメだとMedihealメディヒールと人気を二分していますが、私は個人的にオルフェス派です。…

in the wake ofの意味と使い方〜as a result ofとの違い〜

今日は in the wake of Aについてお話しします。 in the wake ofの意味と例文 意味 "in the wake of A"で「Aの結果、Aに続いて」という意味があります。品詞は前置詞ですのでAには名詞が入ります。 wakeというのは wake up でご存知の方も多いかと思いますが…

卵の黄身、白身って英語で何て言う?コレステロールが高い人は卵を食べてはダメなのか

私は健康診断の数値とか身体のちょっとした変化に敏感です。少しでも異常があると最悪の事態を考えてしまいます。 周りからしたらちょっと異常に見えることもあるみたいなのですが、その始まりは私が中学生時代に経験した高コレステロール値だったと思います…

現状維持は難しい〜一度上げた英語(外国語)の力をどう維持するか〜

留学などの海外生活から帰ってきた後、または資格取得のため学習して外国語のスキルをぐんとあげた後に必ず悩む問題。 どうやって上げた外国語のスキルを維持するか。 私が常に悩んでいる問題です。 「外国語のスキルを維持する」は英語で、 maitain one's f…

2020年夏休みにやりたいこと~読書・音楽鑑賞・IELTS・ぬか漬け~

待ちに待った夏休みです!!! 今日は夏休み1日目。 朝はゆっくり家事をして、お昼寝して起きたらPM9時でした。 夏休みを無駄にしないようにやりたいこと、計画をこの記事に書きたいと思います。 やりたいことは次の4つです。 読書 音楽鑑賞 IELTSの学習の…

大学受験・TOEIC・英検の学習に使った英単語帳【おすすめ口コミ】

今日は私が使用してきた歴代英単語帳をご紹介します。 私は対策するテストの種類によって単語帳を使い分けます。 気持ち的な問題なのですが、TOEICのためにテキストと単語帳一式を買うと、「よし、このテストを頑張るぞ」という気持ちになります。学習時にテ…

農耕(農業)はなぜ始まったのか?英検1級の問題から考えたことと重要単語のまとめ

今日は、英検1級の長文読解問題で定期的?に出てくる狩猟採集民 (hunter-gatherer)と農耕民 (farmer) についてです。 人類は約600万年ほど狩猟採集をしており、ここ11,000年で農耕、牧畜をするようになりました。 これは人類史上で非常に重要な変化 (pivotal…

英会話教室から記事執筆の依頼をいただいております 8月の英会話ワンポイントレッスン

愛知県名古屋市にある英会話教室BRIDGE様から英会話ワンポイントレッスンの記事執筆(と言ってもブログ記事1本ですが。。汗)を毎月ご依頼頂いています。 8月分の記事です。 良かったら覗いてみてください。 ameblo.jp こういう記事は生徒様からいただく質問や…

英検1級英単語問題にチャレンジ!~その43~

英検1級の合格率は年々上がっているようです。 対策用テキストも以前に比べて増えている感じがしますしね。 私が英検1級の学習をした時には「英語のニュースを聞いて、英語の新聞、雑誌を読め」なんて言われていましたが、(もちろん今もこれは大事です)…

夏におすすめの頭皮ケア・ヘアケア商品5選【口コミ】

夏は頭皮が汗や乾燥からくる油分でベタベタ。だけど髪の毛は乾燥でパサパサ。 髪の毛が決まらないと気分も乗りません。 今日は私が使ってみて良かった、おすすめのスキャルプケア・ヘアケア商品をおすすめします。 おすすめする商品は ルメント スパークリン…

英検1級英単語問題にチャレンジ!~その42~

先月約5か月ぶりにスーパー以外の買い物に行きました。日本中の名産品が売っているお店とか無印良品が楽しくてたくさん買い物しました。 やっとこのコーナーに貼るお菓子を入手したので再開です。先月は苦肉の策で著作権フリーのアプリの写真だったので。。…