英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

シンガポール旅行 1・2日目 2023年12月

【スポンサーリンク】

2023年12月30日から2024年1月3日にかけてシンガポールに旅行に行きました。

目的はカウントダウンパーティーです。

注)この写真はイメージです。

2023年12月30日 フライトはアシアナ航空

今回は中部国際空港から韓国ソウル仁川空港経由のアシアナ航空を利用しました。

名古屋を午前11時5分出発予定でしたが、仁川空港で雪の除去のため遅れが発生し、11時55分発になりました。

待つ間、エアー側にあるレストラン「海膳空膳」で食事をしました。

プライオリティパスで枝豆と唐揚げをいただきました。

タンパク質は大事です。

さて、出発です。

写真にスマホが映り込んでしまいました。

名古屋から仁川の2時間の間でも機内食が出ました。

お腹いっぱいでしたが食べてしまいました。

さて、すぐ仁川に到着です。

仁川空港ではAsiana Business Loungeというラウンジを利用しました。

ここでもプライオリティパスが大活躍です。

温かい食べ物がたくさん。

カップラーメンもたくさん。

お酒もソフトドリンクもたくさんです。

辛ラーメンが美味しかったです。

また利用したいです。

ラウンジを出てゲートに向かう途中、行列にでくわしました。

調べてみると、「王家の散策」という仁川の空港サービスの一つだそうです。

行列の方が手を振ってくれて嬉しかったです。

短い時間でしたが韓国の滞在を満喫した後、シンガポール行きの飛行機に乗った途端、SG Arrival cardというシンガポール入国に必要な電子書類の処理をしていないことに気がつきました😨

ツアー旅行でないと、こういうこと忘れるのが怖いですよね。

CAさんに聞いてみたら、「空港についてからで大丈夫ですよ」と言われたので安心して眠りにつきました。

機内食はビビンバでした。

さてさて、約23時。

シンガポールに約1時間遅れで到着。空が混雑していて着陸できなかったそうです。

空港に着き、Wifiがつながったら、すぐにSG Arrival cardに記入をしました。

パスポート番号や乗ってきた飛行機の名前など入力するのに15分くらいかかりました。

ここから入力しました。

ICA | SG Arrival Card (SGAC) with Electronic Health Declaration

JALのサイトに詳しい情報が載っていました。

JAL - 海外 出入国書類の書き方:シンガポール

入国審査は顔とパスポートと親指の写真を撮るだけ。

とても簡単でした。

こんな夜中で他の旅行客はタクシー乗り場に向かっておりましたが、何も思わずMRTに乗ってしまいました。

Raffles place駅に到着し、深夜11時30分にスーツケースを引きながら歩く私。なんだか悲しくなってきました。

ホテルの道を挟んだ向かい側にホーカーズ屋台が集まった屋台村がありました。

夜中でも盛り上がっています。

写真をパチリ。

ホテルに到着、チェックインしたらすぐに寝てしまいましたよ。

2023年12月31日 朝食は屋台で

さて、2023年最後の日です。

朝ごはんは昨夜見たホーカーズで食べることにしました。

このホーカーズ、「Lau Pa Sat(ラオパサ)」といって、シンガポールで有名なホーカーズの一つだそうです。

こちらのTeochew Fishball Noodlesでスープと麺を頼みました。

左がメニューNoの2番、右が3番です。

麺はスパイシーとノットスパイシーが選べました。

私はスパイシーを頼むのが怖かったのでノットスパイシーにしました。

ケチャップのような味がしました。

こちらのお店、ミシュランの星を獲得したようですね。

お腹いっぱいになったあと、ホテルに戻りコーヒーでほっこりした後シンガポールの名所巡りをしました。