英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セザンヌのジェルアイライナーは固くて描きづらい?実際に使った感想【口コミ】

今日はセザンヌのジェルアイライナーについて使用した感想を書きたいと思います。 「プチプラコスメってすぐに落ちるんじゃない?」 「パンダになるんじゃない?」 「描きづらくない?」 と私はこれまで思っていました。 インターネットで口コミを見ても「固…

ゴールデンウィーク2020は何する?お家で過ごす方法私のオススメ

こんにちは。GWが始まりました。 といったものの。。。 今年私にはGWがありません。GWの間も英語のレッスンをさせていただくこととなりました。オンラインレッスンで首と肩がこりこり、目がショバショバ(?)しますが、頑張ります。 しかし丸々お休みとなる…

2020年4月サウジアラビアでむち打ち刑が廃止された

4月24日サウジアラビアで公開むち打ち刑が廃止された、というニュースが流れました。 このむち打ち刑、長い間人権保護団体、メディアなどから批判を浴びておりサウジアラビアではやっと廃止という流れとなりました。 コロナウイルスで暗い雰囲気の中にもホッ…

【TOEICリスニングPart3・4】TOEICの世界では病院から電話がかかってくる!

皆さんは病院から電話がかかってきたことはありますか? 幸運なことに私はまだありません。 TOEICの世界、というか海外では病院から電話がかかってくるということが日本よりも普通にありそうです。 今日は日本とアメリカの医療システムの違いからTOEICの問題…

英検準1級英単語クイズに挑戦!その9

教えている英会話教室がオンラインレッスンになりました。 しかし、オンラインになった途端退会者が出ています。 「対面でやりたい」という方がちゃんといらっしゃるんだな、と再確認。 と同時に「オンラインで構わないからこの先生でないと」というのもない…

【4927】株式会社ポーラオルビス2019年12月期株主優待「サンスクリーンスーパー」が届いたよ

2020年4月9日、株主優待のパンフレットから選んだ日焼け止めが届きました。 こんな段ボールの箱に入っていました。 日差しがだいぶ強くなってきたので日焼け止めは嬉しいです。 取得コストは2,718円。2020年4月20日の時点では2,142円。 はい、だいぶ下げてお…

英検1級英単語問題にチャレンジ!その34

2020年度から英検1級受験料が10,300円と、ついに10,000円を超えました。東京ディズニーランド並みだな、と思ったら、東京ディズニーランドは8,200円で、英検の方が約1,000円高かった。。 では、前回の復習です。 下の単語の意味は何だったでしょうか? irrep…

英会話教室から記事執筆の依頼をいただいております 3月の英会話ワンポイントレッスン

愛知県名古屋市の英会話教室BRIDGE様から英会話ワンポイントレッスンの記事執筆の依頼を毎月いただいております。 BRIDGEさんは生徒様に毎月メルマガを配信されていて、その中に記事も担当させてもらっています。 ブログ記事はこちら↓ ameblo.jp 今回は感情…

英会話教室から執筆の依頼をいただいております 4月の英会話ワンポイントレッスン

愛知県名古屋市にある英会話教室BRIDGE様から英会話ワンポイントレッスンの記事執筆(と言ってもブログ記事1本ですが)を毎月ご依頼頂いています。 BRIDGE様は生徒様に毎月メルマガを配信されていて、私もその中の記事を担当させてもらっています。 記事内容は…

英検準1級英単語クイズに挑戦!その8

英検準1級合格の目安となる語数は7,500~9,000語ですって。と語数を言われてもぴんとこないことが多いです。大学入試レベルでいうと早稲田くらいだよ、とアバウトに言った方が納得されることが多いです! それでは前回の復習です。 次の単語の意味は何だっ…

在宅勤務で目が疲れる?翻訳者が実践している眼精疲労対策

コロナウイルスの影響のため皆さんの中でも在宅勤務の方が多くなってきているのではないでしょうか? 在宅勤務だと会社にいる時より画面を見つめる時間が長くなり「目が疲れる〜」という方もいらっしゃるのではないかと思います。会社って照明の明るさや机の…

英検1級英単語問題にチャレンジ!その33

英検1級の単語を覚えて何になるの?と思われる方もいらっしゃると思います。 その答えの一つは、英語で情報を取ることができるようになって世界が広がる、でしょうか。これについてもいつか記事に書こうと思っています。 前回の復習です。下の単語の意味は何…

英会話講師になるには?日本人英会話講師に多い4タイプ

英会話講師になりたいけどどんな人がなるの?講師同士って仲はいいの?こんな疑問を持っている方もいると思います。 私は英会話講師歴早10年。これまで色々な講師の方々と出会ってきました。私の出会ってきた日本人英会話講師に多いタイプを4つご紹介します …

英検準1級英単語クイズに挑戦!~その7~

英検準1級の合格率は約15%なんだそうです。他の方のブログを読んだりTwitter見てると全く合格率は高い気がしますが、実際はやはり難しいんですね。 では、前回の復習です。 下の単語の意味は何だったでしょうか? correlation 答えはこちら↓ では、今日の問…

英検1級英単語問題にチャレンジ!その32

「私には英検1級の受験はまだ早いと思うんです」とか「英検1級のレッスンを受けるレベルにも達していないので」とおっしゃる方もよくいらっしゃいます。ぜひ少しずつでも始めてほしいなあ、と思うのです。 じゃあ少しってどのくらい?私がお手伝いできること…

英検準1級英単語クイズに挑戦!~その6~

英検準1級に挑戦しようと決めたら、英単語と英作文の対策は早めに始めましょう。なぜならこの2つが一番時間がかかるからです! 前回の復習です。下の単語の意味は何だったでしょうか? quell 答えはこちら↓ 今日の問題です。 6) Researchers have discovered…

英検1級英単語問題にチャレンジ!その31

4月から5月3日までの英検は中止されています。5月30,31日の試験はどうなるのでしょうか。 では、前回の復習です。下の単語の意味は何だったでしょうか? antiseptic 答えはこちら↓ たまにはしょっぱいものも食べたくなりますね〜 今日の問題です。 31) When …

英検準1級英単語クイズに挑戦!~その5~

私が英検準1級のクラスを初めて教えたのは2016年。高校生3人のクラスでした。最初はすごくドキドキしました。今では週2日教えるチャンスをいただいて楽しんで教えています。高校生の準1級クラスのお問い合わせは常時ある、とスタッフの方はおっしゃっていま…

英検1級英単語問題にチャレンジ!その30

英検1級の単語を覚えるのはすごく大変です。私は物覚えがいい方ではないので余計に大変でした。覚えた途端忘れるし。ネイティブではない私達はずっと努力しなくてはなりません。このクイズで少しでも努力が楽しくなりますように では、前回の復習です。 次の…

【緊急事態宣言・非常事態宣言】を英語で言うと?

今日は緊急事態宣言・非常事態宣言を英語で何というかご紹介しようと思います。 「緊急事態宣言(非常事態宣言)」は英語で、"Emergency declaration"と言います。 「コロナウイルスに対する緊急事態宣言」だと "Emergency declaration over coronavirus(COVID…