英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家で1000円で楽しく飲めるのか〜株主優待で可能だよ〜

おはようございます、カピバラです。 週末の夜、ご飯作るの面倒くさいですね。 昨日の夜仕事から帰ってから、どうにもご飯を作るのが面倒くさくて近所の吉野家にご飯を食べに行くことにしました。 私吉野家の株を持っていたので株主優待を使おうと。 少しゲ…

Advice?Advise?混同しやすい英単語

こんにちは、カピバラです。 今日、会社のプロジェクトメンバーから「カピバラさん、advice って adviseじゃないの?」(最後から2つめのアルファベットがcじゃなくてsじゃないかという意味で)と聞かれました。 そういや、ネイティブも間違えていたな、advice…

食べるだけじゃもったいない!レモンの15の使い方〜美容にも健康にも〜

こんばんは、カピバラです。 皆さん、レモン好きですか? 私は大好きです。紅茶に入れたり、焼き魚にかけたりあの味と、なんと言っても臭いが大好きです。スッキリした気分になりますよね。 今日ネットで面白い記事を見つけました。 15 Uses for Lemons that…

ロクシタン ファイブハーブスナリッシングインテンシブプレオイルを使ってみた

おはようございます、カピバラです。 皆さん、髪、潤ってますか? 2週間ほど前、ロクシタンから新製品 「ファイブハーブス ナリッシング インテンシブプレオイル」 の試供品が届きました。 今日はその試供品を、実際に使用した感想をお伝えしたいと思います…

TOEICの世界では水がよく漏れる!?〜Part3対策 事件編〜

こんにちは、カピバラです。 TOEICの世界では様々なトラブルが頻繁に起こります。しかしリア充が集まるこの世界ではすべての問題が冷静に対処されてしまうのです。パニックを起こす人は決していません。今日はトラブルの種類別に頻出表現を確認し、だいたい…

TOEIC Part1 頻出単語 表現②

こんばんは、カピバラです。 いきなりですが、part1重要語をどんどん挙げていきます。 こちらのようなオフィスの写真、TOEICによく出てきますよね。 They are examining some data on the computer. (彼女らはコンピュータでデータを詳しく調べている。) The…

chipsとfriesだけじゃないぞ!イギリス英語VSアメリカ英語〜単語編〜

こんにちは、カピバラです。 同じ英語という言語を話していてもイギリスとアメリカでは発音が違ったり、同じものを指しても違う単語を使うことがあります。 違う単語に関して、よく知られているのが、「フライドポテト」のことをイギリスでは chips、アメリ…

TOEIC Part1 頻出単語 表現

おはようございます、カピバラです。 TOEIC、目標点を取る為に、part1の6問は正解をできるだけ取っておきたいものです。 今日はpart1品種単語、表現を確認していきたいと思います。 芝を刈る mow the lawn 葉っぱを掻く rake the leaves 垣根を剪定する trim…

バックミラーって何という?〜車の部品の名前を英語で言ってみよう〜

こんにちは、カピバラです。 今日は車の部品を英語で何というかお話ししたいと思います。 私は自動車関連会社に英語、特にTOEICを教えに派遣されることが多いです。 さすが日本の基幹産業を支える方々、勉強熱心な方が多いです! しかし意外に自動車の部品の…

Oxford Mini Dictionary&Thsaurusは持ち運びが楽!おすすめポケットサイズ英英辞典・英英辞書です

こんにちは、カピバラです。 この記事では持ち運びできるポケットサイズの英英辞書(英英辞典)をご紹介します。 持ち運びできる辞書は何がいいかな? 英英辞典を初めて買うけど何がいいかな? という方の参考になれば幸いです。 持ち運びに便利で、かつ使え…

TOEIC中一時退席するとどうなるか【第238回TOEIC】

こんにちは、カピバラです。 本日TOEICを受験された方、お疲れ様です。 私も第238回TOEICを受験して参りました。 パート毎の感想を述べていきたいのですが、本日テスト中ものすごい腹痛に襲われて一時退席してしまいました。その際何が起こるのかを今日は中…

パソコンを買ってみた〜英語で値段交渉してみよう〜

おはようございます、カピバラです。 2月末にパソコンを買っちゃいました。前のパソコンは、買ってから11年たっていて、画面には謎の赤い縦線が出ていて、ウィルスバスターもとっくに切れていたので新しいものが欲しいなあ、とずっと思っていました。 家の近…

【すぐに】英語に翻訳すると

こんにちは、カピバラです。 本日確定申告を済ませました。まだの皆さん、すぐに済ませましょう!〆切はすぐですよ! さて、今日は翻訳していると悩む、「すぐ」を考えてみたいと思います。 -私はもうすぐ30歳になります。 I will be 30 soon. 「soon」は「…

ニールズヤードレメディーズ 〜30代後半敏感肌におすすめ

こんにちは、カピバラです。 今週は忙しかったです。3,4月は忙しい方が多いのではないでしょうか。 忙しい中悩みも尽きません。 今春はどんな服を買おうかな、どうやったらTOEIC満点取れるかな、という比較的ポジティブな悩み。 親の小言がうるさいな、仕事…