英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アラフォー エアークローゼット始めました

突然ですが、エアークローゼット始めました。 忙しくて買い物に行く時間がなく、コーディネートを考えるのも面倒くさいので試しに始めてみました。 登録の仕方、どんな洋服が届いたのかお伝えしたいと思います。 エアークローゼット申し込み エアークローゼ…

エンビロンACEオイルをダーマラックローションと混ぜる使い方!使用期限は?

今回は、エンビロン製品の中でも評判のよいACEオイル(エースオイル)を購入したので、実際に使った口コミを書きたいと思います。 私はとても満足だったので、皆さまのご参考になれば嬉しいです 100mで9,020円(税込)です。 ACEオイルはA反応(レチノール反応)が…

でる順パス単が改訂!【英検準1級の単語が難しいと感じる方】には朗報

でる順パス単語が改訂されていました。中身を見てみると全然ちがう!! 約6年間、英検準1級対策クラスで75名以上教えてきたカピバラが独自の目線と感性で新旧版を比較していきます! 簡単になった これはよく言われていることですが、収録語数が1,850語から1…

今日の英会話フレーズ【I got something for you】あなたに渡したいものがあるの

本日は I got something for you. というフレーズをご紹介します。 "I got something for you." は「あなたに渡したいものがあるの」という意味 I got something for you. は、プレゼントを送るときに使うフレーズです。 もとは、 ①I have something for you…

【悲報】NHK実践ビジネス英語が終了していた

タイトルの通り、NHKラジオの実践ビジネス英語という講座が2021年3月で終了していました。 実践ビジネス英語とは、グローバル企業で働く、頭のいい英語堪能な超ハイスペック主人公が、これまたハイスペックな同僚たちと社会問題について、非常に建設的な会話…

副反応って英語で何という?〜モデルナワクチンを打ってきました〜

副反応は英語で "side effects" 日本語では副作用と副反応は分けて言わなくちゃいけないみたいです。英語でも使い分けて "side reactions" なんて言うのかしら?と思い検索してみました。 見た限りの数のサイトでは "side effects" となっていました。これは…

オルビスの日焼け止め UVカット サンスクリーン(R)オンフェイスを使ってみたよ【口コミ】

プチプラでお肌にも優しいと人気のオルビスの日焼け止め UVカット サンスクリーン(R) オンフェイス ライトとモイスト2種類ありますが、両方試してみました。 この記事で感想を書きたいと思います。 UVカット サンスクリーン(R) オンフェイス ライト SPF34 PA…

ランコム UV エクスペール トーンアップ ローズを使った口コミ(トーンアップnよりおすすめです)

ランコムの日焼け止め UVエクスペール トーン アップローズ を使ってみました。この記事では感想を書きたいと思います。 この商品は、インターネットやSNSでも口コミ評価がすごく高いですね。 ランコム エクスペールトーンアップローズ // リンク SPF50+ PA+…

英検準1級英単語クイズに挑戦!〜その26〜

英単語を覚えるのが苦手な人でも第1パートは25問中13問、つまり半分は点数を取れるようになりたいですね。 前回の復習です。次の単語の意味は何だったでしょうか? remnant 答えはこちら↓ では、今日の問題です。 26) After working hard for two weeks with…

38歳女がSEに転職します〜未経験採用からの挑戦〜

タイトルの通り、転職します。 明日、6月1日からSEになります。 システムの保守チームに入ります。 2021年が始まってから、怒涛のように忙しく目が回るようでしたが、縁あって明日からSEのお仕事につくことになりました。 コンピューターの仕事には以前から…

エトヴォスのミネラルアイバームは目周りが荒れる・腫れる人におすすめ

乾燥肌、敏感肌の方はもちろん、普段は何ともないのに急に目の周りが赤くなることはありませんか? 私はよくあります。 アイシャドウつけると荒れるから嫌。そんな方におすすめしたいのがエトヴォスのミネラルアイバームです。 エトヴォスのアイシャドウは目…

"A Going Concern" の意味・使い方・例文

この記事では、ある契約書を翻訳していて出会った表現 "on a going concern basis" について書きたいと思います。 "a going concern" とは「継続企業」という意味 "going concern"とは「上手くいっている会社」、会計用語では「継続企業」と言います。 Oxfor…

【CICA成分配合!】オルフェスのシートマスクにグリーン「センシティブマスク」が登場!(口コミ)

2021年2月にみんな大好き私も大好き オルフェス新シリーズグリーン が発売されました。 この記事では使ってみた感想を書きたいと思います。 オルフェスのグリーン「センシティブマスク」を使ってみた // リンク 敏感肌用の保湿シートマスクです。 1枚275円(…

英検2級英単語クイズにチャレンジ!~その5~

2021年第1回の英検まで1カ月をきっています。今回から受験料が大幅に上がっています。できれば今回で合格したいところです。 前回の復習です。 次の単語の意味は何だったでしょうか? decsend 答えはこちら↓ 子供の日ですね。柏餅 5) A: Is there anything s…

もずくセンターのもずくスープは身体がぽかぽかして美味しい

テレビを見ていたらロンドンブーツの田村さんが紹介していて美味しそうだったので買ってみました。 もずくセンターのもずくスープ もずくは健康に良さそうだし、いつもは三杯酢で酸っぱいのですがこれは違う味だし、手軽だしいいことづくめでした。 もずくス…

英検準1級英単語クイズに挑戦!〜その25〜

GW中といえども英検本番まで1ヶ月切りました。なんと今年の第1回英検一次試験は5月なのです❗️ 前回の復習です。 次の単語の意味は何だったでしょうか? stagger 答えはこちら↓ 25)The city contains few ( ) its former prosperity. Splendid office builing…

著作者人格権は英語で"moral rights"

契約書を翻訳していると色々な用語に出会うことが多く勉強になります。 学んだことをここに覚書程度にメモしておこうと思います。 私は法律の専門家ではないのでここに書いてあることが全てではありませんのでお気をつけください。 著作者人格権は英語で"mor…

2020年12月期株式会社ポーラオルビスの【4927】の株主優待が届いたよ

株式会社ポーラオルビスホールディングス2020年12月期の株主優待が2021年3月4日に届きました。 私は200株保有なので、15ポイントゲットです。 持株数に応じて、点数をもらえて、保有点数によって自社製品カタログから好きなものを選べます。 点数は、3年間た…

コスメデコルテ新作 ディップイングロウとコンセントレイトネッククリームを使ってみました

2021年4月16日に発売されたコスメデコルテ の ディップイングロウ と コンセントレイトネッククリーム を購入しました。 発売3日後の4月19日に買いに行ったら、ネッククリームは完売、ディップイングロウは最後の一つでした。 次の日に入荷予定と言われて、…

【ベネフィーク】がリニューアルしたよ~2021〜メイククリアクリームを使ってみました

この記事では ベネフィーク メイククリア クリーム を使ってみた感想を書きたいと思います。 ベネフィークのスキンケアシリーズがリニューアル // リンク ベネフィークのスキンケアシリーズはこれまでお花の模様がかわいいパッケージでしたが、シンプルなパ…

英検準1級英単語クイズに挑戦!その24

英検準1級でもTOEIC高得点でも、就職に有利なのは間違いありません。その高い英語力が評価されるだけではなく、あなたが頑張れる人だ、という点でもポイントが高いようです。 では、前回の復習です。次の単語の意味は何だったでしょうか? breakthrough 答え…

英会話教室から記事執筆の依頼をいただいております 【3月の英会話ワンポイントレッスン】

名古屋市にある英会話教室ブリッジ様から執筆のご依頼をいただいております。 ブログの記事と生徒様向けのメールマガジンです。 ameblo.jp 今回は hit on ナンパする と hit it off 仲良くなる、意気投合する について書きました。 hitでこんな熟語ができる…

マスカラ下地でカールキープしたいならエレガンスのカールラッシュフィクサー

本日は エレガンスの カールラッシュフィクサー を使用した感想を書きたいと思います。 エレガンスのカールラッシュフィクサーはカールキープがすごい! // リンク ふたを開けるとミントグリーンですが、透明な液です。ミントグリーン可愛い❤️ ブラシは使い…

ルナソルのスムージングジェルウォッシュとビオレのマッサージ洗顔ジェルは同じくらいいいぞ!

ルナソルのスムージングジェルウォッシュが好きで使用していたのですが、 なんと ビオレのマッサージ洗顔ジェル と成分がほぼ同じだと聞きました。 私はビオレの製品は合わないものもあって、かゆくなってしまいます。 しかしどうしても気になったので使って…

英検2級英単語クイズにチャレンジ!〜その4〜

英検2級のレベルは高校卒業程度と言われています。 2級をとると入試で優遇されたり、単位認定となったり実生活で役立つことが多いです。頑張りましょう! 前回の復習です。 次の単語の意味は何だったでしょうか? grave 答えはこちら↓ タリーズのいちごシフ…

今日の英会話フレーズ【Don't be distracted while driving】は「運転中は気を逸らさないで」という意味

今日は Don't be distracted while driving. というフレーズをご紹介します。 Don't be distracted while drivingは「運転中気をそらすな」という意味 "be distracted"は「集中していない」「気を取られる」という意味があります。 be distracted by A Aに気…

英検2級英単語クイズにチャレンジ!〜その3〜

2級の単語は準1級受験も見据えて少しでも取りこぼしのないように覚えておきたいですね! 前回の復習です。 次の単語の意味は何だったでしょうか? temper 答えはこちら↓ 学習の合間には休憩も必要。ファミマで見つけた冷たいクリームパンは甘くて休憩にぴっ…

クレドポーボーテのコンシーラー コレクチュールエクラプールレジューを使った感想【口コミ】

目の下が特に夕方にくすんで暗くなるのが気になってきました。 ファンデーションを購入する際に、目元が気になることを伝えるとこちらをおすすめされたので一緒に購入しました。 本日はクレドポーボーテのコンシーラー、 コレクチュールエクラプールレジュー…

英会話教室から執筆のご依頼をいただいています【2月の英会話ワンポイントレッスン】

名古屋にある英会話教室BRIDGE様から毎月執筆のご依頼をいただいています。 今回ご紹介したフレーズは "I've been meaning to ~" と "could" です。 I've been meaning to ずっと〜しようと思っていた I've been meaning to talk to you. ずっとあなたと話…

英検2級英単語クイズにチャレンジ!〜その2〜

英検の本会場受験の受験料が爆上がりしてびびっています。これまで通り個人で本会場で受験しようとすると9,700円。。。気軽に受けられませんね汗 では、前回の復習です。 次の単語の意味は何だったでしょうか? suspicious 答えはこちら↓ 会社に来るパン屋さ…