英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

【悲報】NHK実践ビジネス英語が終了していた


【スポンサーリンク】

タイトルの通り、NHKラジオの実践ビジネス英語という講座が2021年3月で終了していました。

 

f:id:lovecapybara:20210920114644j:image

 

実践ビジネス英語とは、グローバル企業で働く、頭のいい英語堪能な超ハイスペック主人公が、これまたハイスペックな同僚たちと社会問題について、非常に建設的な会話を繰り広げるというTOEICの世界のさらに向こうの世界を舞台にした、英語教材です。

 

私は2016年頃から紙とCDでお世話になり、2019年頃からはNHKの語学プレーヤーというアプリを使うようになりました。

 

紙から。。。

f:id:lovecapybara:20210920114449j:image

デジタルへ!!

f:id:lovecapybara:20210920114543j:image

アプリだと1ヶ月分が上下各610円➡️1220円。値段の割に内容十分だと思います。

 

英検1級学習の生徒さんには学習教材に、これか CNN English Express をお勧めしていますが、CNNを選ぶ方が多いですね😂

 

実践ビジネス英語の講師は、杉田敏先生といって、実際に米国でビジネスパーソンとして勤務していらっしゃった、これまたハイスペックな方、いや、ハイスペックと一言で申し上げるのもおこがましいくらいの方で、知見が広いだけでなく声も優しく耳に優しい💙先生の声って大事ですよね。

 

そんなビジネスパーソンの立場から作られた教材の題材、2016年にすでに「サステナビリティ」について取り扱われていました。

2017年には「キャッシュレス社会」「未来のオフィス〜職場でのペーパーレス、オフィスの外で働く〜」ことなど日本で2020年、2021年になってやっと一般的になりつつある考え方についてトピックになっていて、英語を学ぶだけでなく、社会問題について考える良質な教材だと思っています。

 

在宅勤務、ネットいじめ、個人資産管理、情報格差など日本語でも比較的最近認知されるようになった単語、それに関係する表現が学習できるので気に入っていました。

(赤字の英語の答えは記事の下に載せておきますね!)

 

そういえば、最近仕事でエクセルの左上にある「一時保存」(私は「名前をつけて保存」も見えるように設定していますが)のマークを「フロッピーディスク」だと知らない人がいる、という話題が出ました。フロッピーディスクを知らない人は、ただの四角の保存のマークとして認識しているみたいです😂

最後に私がフロッピーディスクを使ったのは確か学生時代の卒論の保存だったと思うので、あの四角を保存のマークだと思ってしまうことは納得です。

 

だいぶ話しがそれました。

 

正直に言ってしまいますと、ここ一年半くらいは仕事が忙しく、自分のための英語学習ができていませんでした。。一年半ってどれだけ⁉️

 

この9月の連休で少し取り戻そうとNHK語学プレーヤーのアプリを開いたら最新版が2021年3月となっていて、終了を知りました。

 

ダウンロードもいつまでできるのか分からないのでその場で全てダウンロードしました。

f:id:lovecapybara:20210920103307j:image

よしっ、完了!

 

杉田先生のレッスンはこれからは、季刊「音声DL BOOK 杉田敏の現代ビジネス英語」で受けられることができるそうです。こちらもチェックしてみます。

 

本文の答えです⭐️

在宅勤務 work from home

ネットいじめ cyberbullying

個人資産管理 financial literacy

情報格差 digital divide

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Love, カピバラ