英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

2020年夏休みにやりたいこと~読書・音楽鑑賞・IELTS・ぬか漬け~


【スポンサーリンク】

待ちに待った夏休みです!!!

 

今日は夏休み1日目。

 

朝はゆっくり家事をして、お昼寝して起きたらPM9時でした。

 

f:id:lovecapybara:20200810103153j:image

 

夏休みを無駄にしないようにやりたいこと、計画をこの記事に書きたいと思います。

やりたいことは次の4つです。

 

  • 読書
  • 音楽鑑賞
  • IELTSの学習の予定を立てる
  • ぬか漬けを作る

 

読書する

 

f:id:lovecapybara:20200813234025j:image

 

普段読書をしないのでこの休みは読書したいです。

 

といっても漫画が好きなので一気読みしたいです。

写真の田村由美先生、よしながふみ先生は好きでよく読みます。

田村先生の最新作「ミステリという勿れ」の7巻は9月10日頃発売だそうです!

 

一番下のブックカバーがかかっているやつはこの年になってまだ読んでないの!?ってくらいの今更読みます!と宣言するのも恥ずかしいやつなので秘密です。

 

 

音楽を聞く
 

f:id:lovecapybara:20200813234042j:image

 

在宅勤務になって音楽聞きながら仕事するようになりました。

 

単純作業のときは作業効率を上げてくれます。ただ、考える時に音楽は邪魔なので消しています。

 

この夏は、何かしながら、ではなく、「音楽を聞くこと」をしたいと思います。贅沢〜

 

私はイギリスのRadioheadというバンドが大好きです。

 

彼らと出会ったのは、高校1年の夏でした。高校3年間お世話になりました。

好きな曲をあえて選ぶなら。。

 

  • Everything in its right place
  • Idioteque
  • Karma police

 

の3つです。

 

時によって好きな曲は変わりますが、ここ2,3年はこの3曲です。

 

彼らがすごいのは、CDなどの音源よりもライブの方が演奏が上手なこと!!

ライブの方が音がよくて歌も上手なんて、レディオヘッドスピッツしか知りません。(ちょっと言い過ぎ)

 

現代ではYoutubeやダウンロードでも聞けますが、CDの整理も含めてCDを聞こうかしら。

 

IELTSを勉強する(計画を立てる)

 

f:id:lovecapybara:20200813235049j:image

 

人生に新しい目標、否、予定ができまして、IELTSかTOEFLを受験した方がいいな、ということになりました。

別にどっちでも構わないのですが、今イギリス人と働くことが多いからIELTSとはどんなものか調べてみようと思います。

 

左のはCAMBRIDGEから出版されているIELTS公式ぽいテスト対策教材です。一年に一度発売されており、写真の14は2019年6月発売のものです。2020年7月に発売された15も購入しましたが、届くのが9月だそうです。

 

ぬか漬けを作る

 

f:id:lovecapybara:20200814000050j:image

 

丁寧な暮らしに憧れて。。というか、在宅勤務が長過ぎて昼ご飯のレパートリーがなくなりました。

そんなにお腹も空かないのでご飯、ぬか漬け、納豆と定番メニューにしてしまえば、考えずにに済むなあ、と思いました。

 

栄養バランスもまあ悪くはないですしね。

 

 

ごはんも玄米にしたいな。 

 

まとめ

 

f:id:lovecapybara:20200814001825j:image

 

みなさんは夏休み楽しんでいますか?

 

  • 読書
  • 音楽鑑賞
  • IELTSの学習の予定を立てる
  • ぬか漬けを作る

 

こんな時期ですが有意義に過ごしたいものですね。

 

Love, カピバラ