英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍による翻訳、英語講師の仕事への影響〜私の場合はめちゃくちゃ忙しくなった〜

緊急事態宣言が全面解除となりました。 宣言が発令中は在宅勤務が始まったり、ZOOMによるオンラインレッスンが始まったり何もかも新しいことだらけで生活を振り返る余裕があまりありませんでした。 やっとこの5月末になって自分の身に起こったことを振り返ら…

田中みな実愛用コスメ カネボウ フレッシュデイクリームの口コミ

この記事では、カネボウ フレッシュデイクリームの口コミをご紹介したいと思います。 カネボウ フレッシュデイクリームは、発売したての頃にカウンターでサンプルをいただきました。その使い心地の良さを実感して何回か使用しています。 なんと、そのフレッ…

田中みな実さん愛用 エニシーグローパックはおすすめ! 購入方法・使い方・効果は?【口コミ】

インスタ、Twitterで「エニシーグローパックチャレンジ」などと話題になっている エニシーグローパック✨ こちらの商品は実は私も4年間ほどお世話になっています。 すごくオススメなのでこの記事でご紹介させていただきます。 エニシーグローパックについては…

英検準1級英単語クイズに挑戦!その11

英検準1級の単語を覚える時、どうしても英日で覚えてしまいがちですが、日本語を見て英語を出せるようになる、というのも大事です。英語学習を行う際は負荷の高いトレーニングを行うことが必要です。 では、前回の復習です。次の単語の意味は何だったでしょ…

英検ライティング対策をしていて思うこと〜政治に興味のある人の数は本当に減っているのか〜

Is it true? ネイティブスピーカーと英作文の添削をしていたところこう聞かれました。 何について聞かれたかと言うと、 The number of people who are interested in poltics is decreasing in Japan. (日本で政治に興味のある人の数は減っている) の一文に…

英会話講師をやっていて本当に良かった

ゴールデンウィークならぬゴールデンデイズ中に家の掃除をしました。 掃除中、懐かしいものが出てきました。 昔教えていた生徒さんからいただいたお手紙です。 私が昔勤めていた英会話学校を去る時にくださったものです。 彼女は私のプライベートレッスンを…

【日焼け止め】アクセーヌスーパーサンシールドは田中みな実さん愛用コスメ  皮膚科と共同開発

私は肌が弱く化粧品が合わずに赤くなる時があります。特に日焼け止めは直接肌につけるものだし気を使います。 化粧している時間は平日で約15時間。短くはない。。。 なるべく肌に負担をかけたくないけど紫外線はきちんとカットしたい。と思って様々な日焼…

「未来への種まき」は英語で何という?〜トヨタ自動車の決算発表より〜

2020年3月期株式会社トヨタ自動車の決算発表がありました。 その中の豊田章男社長のスピーチ。 彼のスピーチはいつも通りストーリーがあり、ユーモアもあり、キャッチーなフレーズを交えて非常に心打たれるものでした。 スピーチの中から心に残ったフレーズ…

TOEICの点数を500点から600点に上げる方法~勉強時間・教材・勉強法~

この記事ではTOEIC500点台から600点台に上げる方法をご紹介します。 TOEIC500点台の人はリスニングパートの点数の方が高い 私がこれまで見てきたところ、TOEIC500点台の人は大体リスニングの点数がリーディングのそれより50から100点上回っています。極端な…

ANAホールディングス2020年3月期株主優待が届きました(9202)

2020年5月10日、ANA(全日空)の株主優待が届きました。 内容は ・国内線の優待割引運賃が利用できる株主優待番号ご案内書 ・株主限定ツアーのご案内 ・ANAグループ優待券一冊 です。 今株主優待ご案内書売っても売れないだろうし、持っていてもいつ使えるのや…

大日程・中日程・小日程って英語で何という?

この記事では製造現場でよく耳にする「大日程」「中日程」「小日程」を英語で何と言うかご紹介いたします。 大日程は"master schedule"。 大日程は"master schedule"と言います。 1年から2年の長期プロジェクトの計画です。 "master"には「名人」「主人」と…

英検1級英単語問題にチャレンジ!その36

2020年度第1回英検は日程が大幅変更となりました。英検HPでは最新情報がまめに更新されています。6月28日の本会場試験の場所の確保が難しい、と現時点で書かれていますが、無事行われるのでしょうか。 では、前回の復習です。次の単語の意味は何だったでしょ…

「免疫がある」を英語で言うと?

以前「免疫力」の英語の言い方をご紹介しましました。 今回は「免疫がある」を何というかについて書きたいと思います。 (病気などに対して)免疫がある be immune to〜 Most adults are immune to hepatitis B. ほとんどの成人はB型肝炎に対して免疫がある。 …

英検準1級英単語クイズに挑戦!その10

く私は単語の勉強が嫌いです。物覚えが良い方でもありません。 単語を毎週ちゃんと覚えてくる生徒さんに「どうやって単語覚えているの?」と聞いたら返事が「単語を見てたら覚えれます」と。驚愕 世の中不平等! or/and 一体どれだけの時間単語を見ているん…

単語を覚えなくても英検1級に合格できる!?学習時間6カ月で合格した私の戦略

皆さん単語を覚えるのは好きですか? 私は大嫌いです 英検1級を制するには単語力をいかに高めるかが重要だと言われています。 しかし私は英検1級の学習で単語の勉強を怠りました。しかし合格してしまいました。 私が合格したのは何故でしょうか? たまたま?…

英検1級英単語問題にチャレンジ!その35

2020年第1回英検(本会場)は中止になったTOEICの日にちに延期になりました。(6月28日) TOEICの立場は? 何だかよく分からない状況です。。。 では、前回の復習です。次の単語の意味は何だったでしょうか。 ulterior 答えはこちら↓ では、今日の問題です。 35)…

30代おすすめ洗顔料 タイプ別プチプラからデパコスまで

この記事では私が実際に使ってよかった、と感じた洗顔料をご紹介します。 私は30代後半なので、30代後半の方の参考になれば、と思います。 私の肌タイプは敏感肌、乾燥からくる脂性タイプです。 パウダータイプ・バータイプ・チューブタイプ・ポンプタイ…

英会話講師のメリット・デメリット【英会話講師になりたい人必見]

英会話講師になっていいことって何?英会話講師って大変そう、英会話講師になりたいと思っていても不安な方が多いと思います。 今日は英会話講師になってよかったメリット、大変だなと思ったデメリットをご紹介します。 英会話講師のメリット ①ライフワーク…

【9861】2020年2月期株式会社吉野家ホールディングスの株主優待が届いたよ

数少ない好調株、吉野家ホールディングスから2020年2月期株主優待が5月1日に届きました。 300円x10枚=3000円分の金券です。 GW中の食事は吉野家で決まりですね❗️ 封筒に何か一言が。 「当日ご出席いただけない場合は、同封の議決権行使書のご返送、またはイ…

TOEIC Part7から見える製薬業界のM&A事情

今日はTOEIC Part7を見ていきたいと思います。 Part7は長文読解でEメールや広告などの英文を読んでその英文に関する問題に答えるパートです。 このPart7には必ず記事問題が出題されます。教えていても生徒様から文句が多いやつです。(私に文句言われても。。…

コフレって英語で何という?

毎年10月末頃から12月にかけてよく耳にするようになる「クリスマスコフレ」。 皆さんはクリスマスコフレを買ったことはありますか? 私は好きなブランドの欲しい商品がお得に買える時や試してみたいブランドの商品が入っている場合購入します。 さて、こ…

英検1級合格に必要な教材5つ!6か月で合格した私が実際に使用したものご紹介します

この記事では私が英検1級に合格するために6か月間使用した教材をご紹介したいと思います。 まず私の基本情報です: めんどくさがり 英検1級に合格するのに点数は気にしない(点数低くても合格は合格) 単語覚えるの大嫌い ですので 「自分は完璧主義!」 …