英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

単語を覚えなくても英検1級に合格できる!?学習時間6カ月で合格した私の戦略


【スポンサーリンク】

皆さん単語を覚えるのは好きですか?

私は大嫌いです💔

英検1級を制するには単語力をいかに高めるかが重要だと言われています。

しかし私は英検1級の学習で単語の勉強を怠りました。しかし合格してしまいました。

私が合格したのは何故でしょうか?

たまたま?(正解!)

この記事は英検1級には合格したい、けど単語覚えるのはめんどう、という方へ向けたものです。

私が行った単語学習

英検1級に合格するために出る順パス単を買ったはいいけどなかなか覚えられずに苦労しました。しまいには手をつけなくなりました。

2015年に英検1級の学習をした時に使ったパス単の写真を載せます。

あまりに綺麗すぎるので現在レッスンで1年以上使用しています。それでもこの綺麗さ。

f:id:lovecapybara:20200507225326j:image

出る度Aのページ。どうしても覚えられないのだけ線引きました😅

f:id:lovecapybara:20200507225335j:image

出る度Cに至っては白紙です😨

f:id:lovecapybara:20200507225343j:image

き れ い 〜。

私の行った単語学習で他人に誇れるものはありません。。

私の得点内訳

英検本番はギリギリ遅刻。何故か会場に入れてもらえて滑り込みセーフ。席は残り一つしか空いていなくて試験官の真ん前。

席についたら試験はすぐに始まりました。もうあとは解くのみ。

約2週間後結果発表。

f:id:lovecapybara:20200507233609j:image

語彙・熟語 13問/25問

読解大問2      4問/6問

読解大問3      10問/10問

リスニングPart1 10問/10問

リスニングPart2 8問/10問

リスニングPart3 5問/5問

リスニングPart4 2問/2問

作文   20点/28点

合格!

なのですが語彙問題の正解率が50%!ヤバ過ぎます。

ただ私は長文問題が大好きで、学習期間中は間違えたことがありません。本番は大問2で失敗しましたけど。

リスニングはPart2で少し失敗。

作文は時間足りなくてリスニング問題解きながら書きました笑

単語問題が低くても他でカバーできるんだな、と思ってしまった。

まとめ:単語を覚えなくて英検1級に合格したらそれからが辛い

f:id:lovecapybara:20200507232147j:image

英検1級に合格したら、時給は上がるし、周りからは急に尊敬されるようになりました。

翻訳や通訳の仕事に応募しても「保有資格:英検1級」と書くだけで仕事は決まります。

こんないいことばかりだったのですが、仕事が決まってからが大変でした。毎日毎日辞書を引いて勉強。通訳の本番の前の日は単語詰め込み。仕事をなんとかこなすので必死でした。

間違えて偏差値高い高校に入っちゃって勉強についてくのに必死な生徒のようでした。

はっきり言って合格後の方が勉強しましたねぇ。

だから英検1級に合格するには単語の力を目一杯上げるのが大事だと思います。

 

以上が私の英検1級合格体験記です。

ここまで読んでくださりありがとうございました😊

 

Love, カピバラ