英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

英検準2級面接に落ちる人の特徴と受かるコツ・裏ワザ


【スポンサーリンク】

 英検準2級一次試験合格おめでとうございます🎊

 

この記事では英検準2級二次試験の面接に受かるコツ・裏ワザをご紹介します。

f:id:lovecapybara:20201105135616j:image

英検準2級面接に落ちる人の特徴 

f:id:lovecapybara:20201105154104j:image

まず、英検準2級の面接に落ちる人の特徴を上げます。

 

1) シンプルに実力がない 

 

英検はマークシート方式のテストです。文法や単語力などの実力がなくてもどれかマークすれば正解する確率は25%あります。

テストにやたら強い人などもいるでしょう。

 

そういう人はたまたま一次試験に合格し、二次試験で本当の実力が露呈してしまいます。具体的に言うと、パッセージをうまく音読できない、試験官の質問にうまく答えられない、ということが起きてしまいます。

 

また、現在進行形、3人称単数、過去形など頭ではわかっていても声に出すと使えていない、ということもあります。

 

2) 準備が足りない

 

英検3級を受けたことがなく準2級から挑戦した、という方も少なくないはずです。そういう方は面接がどういうものなのか分からず、準備を十分せずに本番に臨んでしまい、不合格になってしまう、というケースがあります。

 

また、準2級の面接の No.4 と No.5 (自分の意見を答える問題)は 3級よりも難しいため、3級を受けたことがあっても準備が足りないと質問に答えられない、ということが起こります。

 

英検準2級面接に受かるコツ・裏ワザ 

f:id:lovecapybara:20201105135643j:image

 

①単語を覚える

英検準2級を受けている方の多くは2級も目指しているはずです。

単語の学習はやり過ぎて得することはあっても損はしません。

単語が分からないと、問題カードに書いてあるパッセージの意味も、試験官の質問の意味も分かりません。

 

②"Well," を口癖にする

空白は絶対にだめです。

何も話さずに10秒たつと、試験官は次の問題に進みます。そうすると何も答えなかった質問は0点です。間違ってもいいのでまずは何か話しましょう。

 

③現在進行形をきちんと言えるようにする

3人称単数、過去形などもそうですが、特に現在進行形は写真描写問題の焦点です。

A boy is washing his hands.

A woman is watering flowers. 

be + ing を正しく使えるようにしましょう。

 

④型を覚える

No.1 の問題はWhy で質問されたら "Because" で答える、 How で質問されたら "By ~ing" で答えましょう。

No.3 の問題はso, becauseを使って状況描写をする質問ですが、どちらかだけにして絶対に答えられるようにしましょう。 

No.4 と 5 はAlso を使って理由2文で答えることができるようにしましょう。 それが難しいときだけ、掘り下げ形式にするといいですね。

 

以上、英検準2級面接に合格するコツ・裏ワザでした。

 

頭ではわかっていても、実際に行うのは簡単ではありません。何度も繰り返し練習することが大事です。

 

ご自身で対策するなら「面接完全予想問題」がおすすめです。これ1冊で準2級面接のすべてを網羅しています。

 

 

また、過去問題などの問題集をお持ちの方はそれもおすすめです。

 

 

英検公式サイトの「バーチャル二次試験」では無料で面接の流れを確認できます。

 

www.eiken.or.jp

 

入室から退室までの一連を何度も練習しましょう。特に緊張しやすい人は多いかな、というくらいやりましょう。

 

Googleで「自分の住んでいる地域+英検」で検索すると面接対策をしてくれる英会話スクールが見つかります。

値段、立地、時間など考慮してぜひ受けてくださいね。

 

予約する場合は本番まで時間に余裕をもつことがおすすめです。最低2週間前までに申し込みをすれば比較的席が空いています。本番1週間前では席がない可能性がかなり高いです。

 

オンラインレッスンでも対策をしてくれるそうです。

 

 

落ちてしまうと、次の試験では再度6,900円、準会場だと4,900円払わないといけません。時間とお金どちらが大事かよく考えて受験してくださいね。

 

まとめ

 英検準2級面接に落ちる人の特徴は

  • シンプルに実力がない
  • 準備が足りない

 です。

 

合格するコツとして

  1. 単語を覚える
  2. "Well" を口癖にし、空白を避ける
  3. 現在進行形をきちんと言えるようにする
  4. 型を覚える

です。

 

皆さん、準備万端にして本番頑張りましょう!

 

他の級についてはこちらに書いてあります↓

lovecapybara.hatenablog.com

 

Love, カピバラ