副反応って英語で何という?〜モデルナワクチンを打ってきました〜
副反応は英語で "side effects"
日本語では副作用と副反応は分けて言わなくちゃいけないみたいです。英語でも使い分けて "side reactions" なんて言うのかしら?と思い検索してみました。
見た限りの数のサイトでは "side effects" となっていました。これは副反応も "side effects" で良いのだな、という結論に今のところ自分ではいたっています。
面白いな、と思ってさらに調べてみたところ、モデルナアームは英語でも "moderna arm" で良さそうです。しかし、"COVID arm" という方が一般的なようです。
pain 痛み
skin rash 皮膚発疹
tenerness (痛みなどを)感じやすいこと
redness 赤み
swelling 腫れ
tiredness 疲労
headache 頭痛
chills 悪寒
fever 熱
nausea 吐き気
blood clotting 血液凝固
allergic reactions アレルギー反応
ワクチン接種と副反応体験談
自分の記録用としてもワクチンの体験談をここに書いておきます!
筆者(カピバラ)の個人情報
年齢: 38
性別: 女
身長: 156.4 cm
体重: 46.0 kg
既往症: 特になし
接種したワクチン: モデルナ
ワクチン接種1回目
7月12日 9時45分 体温36.2度
注射が嫌いなので目をつぶって接種。
いい歳してお医者さんに「大丈夫だからねー」「よく頑張ったねー」となだめられる。
7月13日、14日
接種した方の腕が少し上がりにくい、少しかゆい。
7月15日
腕の上がりにくさがなくなる。
ワクチンを打ったことも忘れる。
7月19日
朝歯磨いてたらワクチン打った左腕が赤いことに気づく。これがうわさのモデルナアーム!
服を着ようとしたら、布と接種部位が触れると痛い!この痛みは約一週間続きました。
ちなみに写真の中に見えるピンクのは歯ブラシです。お行儀悪くてすみません。。
ワクチン接種2回目
8月10日 9時30分 体温35.6度
接種時に痛みあり。少し手がしびれる。
家に帰ったらなぜか一日中寝てしまった。
夜21時頃身体が熱いな、と思って体温測ったら37.5度ある。
やばいと思いすぐに寝る準備をして22時には寝る。
23時頃体が熱くだるくうなされる。この後朝4時まで苦しくて寝られず。
悪寒がすごくてベッドの脇に置かれた、しまうのを忘れた羽毛布団を引っ張ってかぶる。ほこりがすごくて少しむせる。
朝4時頃やっと体温測ると38.4度。
冷凍庫から冷やすやつをだして、おでこ、首、手首、ワクチン打った部分を冷やす。
次の日11日の朝8時になっても38度。
接種部位の痛みはもちろん、頭痛、関節痛、吐き気、悪寒など接種の際にもらったパンフレットに書かれている副反応の症状ほとんどを感じたので観念して仕事を休むことを決意。
ちなみに会社の20代の子も2回目接種した次の日始業のメールが朝9時に送られてきましたが、10時に終業のメールが送られてきたので、よほど辛くてギブアップしたのだろうと想像できます。
40代の上司は腕が少し腫れただけでほぼ無傷。
結論
「副反応」は "side effects"と言って問題ないでしょう!
あと、熱が出始めてすぐに解熱剤を飲んでおけばよかったなと反省しました。 ワクチン2回目を打つ方、解熱剤を準備しておくと良いかもしれません!
Love, カピバラ