英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

卵の黄身、白身って英語で何て言う?コレステロールが高い人は卵を食べてはダメなのか


【スポンサーリンク】

私は健康診断の数値とか身体のちょっとした変化に敏感です。少しでも異常があると最悪の事態を考えてしまいます。

 

周りからしたらちょっと異常に見えることもあるみたいなのですが、その始まりは私が中学生時代に経験した高コレステロール値だったと思います。

 

f:id:lovecapybara:20200818134657j:image

 

健康診断は大事

 

f:id:lovecapybara:20200818144211j:image

 

世の中「私なんてこの10年間健康診断一度も受けていないわ」と自慢げに話す方もいらっしゃいますが、信じられない。

 

私は毎年健康診断は必ず受けます。今年は夏休みに大腸の内視鏡検査を受けてきましたし、去年乳がん検診は2回受けました。

 

それでももっとツワモノはいて、一年に人間ドックを2回受ける方もいます。まじリスペクト。

 

さて、コレステロールの話しですが、 中学3年生の夏、部活動が終わった頃何かのきっかけで血液検査を受けました。結果を見て親がびっくり。なんと悪玉コレステロール値が正常範囲のMax値の2倍以上だったのです。

 

部活動を終えて運動しなくなって、体重は人生でMaxでしたが一応普通体重だったし自覚症状もありませんでした。

 

ただ、親は相当焦って(多分娘の健康が自分のせいで損なわれていると思ったのだと思う)悩んでいたから、今の私の健康気にしすぎ症はその頃のトラウマが原因な気がします。

 

結果が出た後は毎月お医者さんに通って血液検査を受けました。

お医者さんにコレステロール値の高いもの、例えば、肉、揚げ物は減らすように指示されました。特に卵は2日で1個にしろ、とアドバイスされました。

 

そんな食生活していたらみるみる間に体重が5KG 減り、それとともにコレステロール値は正常値にまで下がりました。

 

現在でも体重が増えるとコレステロール値が増えます。

そういう体質なんだな、とあきらめ、健康に生きるため体重を増やさないように生活しています。

 

卵の黄身、白身は英語で何ていう?

 

f:id:lovecapybara:20200818144036j:image

 

さて、卵は英語でeggですが、黄身、白身は何と言うかというと。。。

 

卵の黄身 the yolk

卵の白身  the egg white

 

the white だけでも大丈夫みたいです。

 

私のコレステロール値は高い。

I have high cholesterol.

私のコレステロール値は低い。

I have low cholesterol.

 

魚を食べると血中コレステロール値が減らせる。

Eating fish can reduce cholesterol in the blood.

reduceの代わりにlower でも大丈夫です。 

Eating fish can lower cholesterol in the blood.

 

卵はコレステロールが多い。(多く含まれている)

Eggs contain high cholesterol.

 

コレステロール値に気をつけて。

Watch your cholesterol.

 

ネイティブと話すときもよく健康の話題になり、私はコレステロールについて語ります。

 

I had extremely high cholesterol when I was a teenager.

My doctor advised that I should cut down on cholesterol in my diet.  I was told to avoid food high in cholesterol especially eggs are quite high in cholesterol.  I still watch my cholesterol...

 

なんて言うのですが、(どれだけコレステロール値の話題が好きなんだ)

 

相手は大抵から笑いしながら

 

Eggs?  I haven't heard about it.

 

はい、会話終了。

 

もっとコレステロール値について語ろうぜ、と思うのですが相手は明らかに興味ないのでこれで終わります。

 

卵の摂取量とコレステロール値は関係ない!?

 

f:id:lovecapybara:20200818145137j:image

 

最近知り合いが「卵とコレステロールは関係ないらしいよ」と教えてくれました。

 

まじで!?😨

 

インターネットで調べてみるとそのような記事が続々と出てきます。

 

ガーン😱

 

20数年前お医者さんの言ったことが今ではくつがえされた!?正直ショックでした。

 

といっても、20年以上信じて、続けてきた習慣はなかなか抜けません。今でも目玉焼きの黄身は半分残すし、オムライスは極力食べないようにしています。

 

何が正しいのかは 分かりません。

次健康診断でコレステロール値が高かったらその時は改めて、その時代の最新情報に基づいたアドバイスをお医者さんにいただこうと思います。

 

Love, カピバラ