英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

英検1級英単語問題にチャレンジ!〜その47〜


【スポンサーリンク】

英検準1級、1級の単語となると訳の日本語が難しく、中高生、特にその人生の半分以上を海外で過ごしてきた生徒さんなんかには

「意味が分かりません」

と言われ、辞書引いてと言うと

「漢字が読めません」と言われます。

難しい日本語を簡単なものに直したり、こんな場面で使うよーなんて話しもするのですが、そこから話しが広がってレッスンの時間が。。汗

 

では、前回の復習です。

次の単語の意味は何だったでしょうか?

haggard

答えはこちら↓

f:id:lovecapybara:20201101183234j:image

Go toで鳥取に行かれた方からお土産でいただきました。カレー味🍛美味しい😋

さて、今日の問題です。

 

47) Robotic arms can help surgeons perform operations that require precision and (    ).

1. sovereinty

2. commodity

3. perfidy

4. dexterity

 

 

 

 

答えは。。。

 

 

4. dexterityで「器用さ」という意味です。

問題文訳: ロボットアームは、正確さと器用さを必要とする手術を外科医が行う助けとなりうる。

 

どうでしたか?

lovecapybara.hatenablog.com

>>英検1級英単語問題にチャレンジその48

 

始めから挑戦したい方はこちら 

>>英検1級英単語クイズその1

 

Love, カピバラ