英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

自分の履歴書をよく見せるために好きでもない仕事を続けているなんてどうかしていると思う


【スポンサーリンク】

カピバラ先生、前回の英検受かった〇〇ちゃんからお礼のメール届いていますよ」

 

カピバラ先生、先月まで教えてくださった株式会社〇〇様からお礼の言葉がありましたよ」

 

私は複数のエージェント様から英語を教える仕事をいただいております。

一つのコース終了後、または資格試験の結果発表後、エージェントからこんなメールをいただくことがあります。

 

英語を教えていてよかったな、と思う瞬間の一つです。

 

f:id:lovecapybara:20200908095827j:image

 

私は現在通訳翻訳英語講師と複数のわらじをはいておりますが、どのわらじも脱ぎたくありません。どの仕事にも違った面白さがあるからです。

 

通訳翻訳は自分の知らない世界のことを知ることができてすごくエキサイティングです。

 

化学、運輸、ITなど、通訳翻訳の仕事を通じて興味を持つことになりました。が、仕事をしていなかったら縁遠かっただろうと思います。

 

英語を通じて新しい世界に出会えた気がしています。お金をいただいて勉強ができる、最高です。

 

また、英語を教える仕事については、色んな世代、バックグラウンドを持った方と出会えて通訳翻訳とは別の意味でエキサイティングです。

 

会社のCEOの方々を教えた時は、私の方が先生なのに、レッスンの最中私の方が学んでいるのではないか、と思ってしまうことが多かったです。

 

あと、子供ですね。子供たちの始めての英語の先生になれるのが嬉しくてしょうがありません。個人的には大人により子供に教える方がチャレンジングでスキルが必要だと思っています笑

 

There comes a time when you ought to start doing what you want.  Take a job that you love.  You will jump out of bed in the morning.  I think you are out of your mind if you keep taking jobs that you don't like because you think it will look good on your resume.  Isn't that a little like saving up sex for your old age?

 Warren Buffet

 

「自分の欲することをするときが来た。自分の好きな仕事をしなさい。朝ベッドから飛び起きるようになるだろう。」

 

There comes a time when ... ~するときが来る(来た)

ought to ~すべきである、~する義務がある

 

「自分の履歴書をよく見せるために好きでもない仕事を続けているなんてどうかしていると思う。セックスを老後にとっておくようなものではないか。」

 

you are out of your mind ばかげている、おかしい

 

ウォーレンバフェットの名言です。

 

朝が弱いのでベッドから飛び起きることはできませんが、毎日ストレスなしで働くことができております。

 

自分の好きな仕事、やりがいを見いだせる仕事、やりたいことを続けていく中で新たな興味が湧いてきて新しい仕事を始めていく。こんなのが私の理想です。

 

変わり続けていける人が生き残る人である。

 

主体的にいろいろやっていきたいです。

今はぼちぼちエクセルのVBA, RPA, HTML, CSSの勉強を頑張っております。

 

Love, カピバラ