英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

英検準2級英作文対策


【スポンサーリンク】

こんにちは、カピバラです。

 

今日は英検準2級の英作文対策について書きたいと思います。

 

f:id:lovecapybara:20190427212843j:image

 

昨日、丁度準2級対策レッスンで行ったお題は、

 

Do you think more foreigners will visit Japan in the future?

より多くの外国人が将来日本を訪れると思いますか?

 

というものでした。

 

英作文は、導入、ボディ、結論の3つのパートから成り立つ必要があります。

 

では、各パートとは何なのか、何を書けばいいのか。下に詳しく述べていきます。

 

1.導入

(自分の意見を表明するパート)

このパートでは、お題に対して自分は賛成であるのか反対であるのかだけを書きます。

 

I think that more foreigners will visit Japan in the future.

又は、

I do not think that more foreigners will visit in the future.

と書いて次に

There are two reasons for this.

と書きます。

 

これで導入パートは終わりです。

 

2.ボディ

(なぜそう思うか理由を2つ挙げる)

 

一番大事なパートです。理由を2つあげるのって難しいですよね。

 

昨日のクラスでは、まず日本語で生徒達にブレインストーミングさせました。そこで出てきたのが下の意見です。

 

賛成派

オリンピックがあるから。(オリンピックを見に外国から人がたくさん来るだろう)

日本食が外国人に人気があるから。(ヘルシーだから)

色んなものが発達しているから。(たとえばロボット産業。国際ロボット展などが日本で開かれている)

歴史的な建物がたくさんあるから。(寺とか神社とか)

 

反対派

街がゴミで汚いから。

日本人は外国語を話さないから。(旅行で来てもコミュニケーションが取れない)

日本は高い。(物価)

 

みんな、中高生なのにきちんとした意見を言えるなあ、と感心しました。この中から、自分の意見をサポートする2つの理由を書きます。

 

結論

ここは導入と同じことを書けばよい。

ただ、thinkを他の言葉に置き換えるともっといいですね。

 

それでは、生徒さんのアイデアを使って解答例を作成してみます。

 

I think that more foreigners will visit Japan in the future.  There are two reasons for this.

First, technology is rapidly developing in Japan.  

Foreign students will come and study.

Second, there are a lot of historical buildings in Japan.  Tourists will come to see them.

Therefore, I believe that more foreigners will visit Japan in the future.

 

時間のレッスンでみんながどんな作文を書いてくるか楽しみです♪

 

Love,カピバラ