英語大好きカピバラさん

TOEIC980点、英検1級の通訳翻訳兼英会話講師カピバラさんが英語学習、英語を使った仕事、趣味などについて綴っています。

【英語の名言】自分と未来は変えられる

こんばんは、カピバラです。

 

私は翻訳通訳歴約4年、英会話講師歴約7年です。キャリアとしてはまだまだひよっこレベル。夢の途中です。

f:id:lovecapybara:20190125222501j:image

大学を卒業してから会社員として約6年間勤めた後、キャリアチェンジしました。英語を使って仕事をしたいな、と思い約一年間英語の勉強をしTOEIC925点を取得し晴れて英会話講師になりました。英会話講師の募集は大抵経験者が優遇されるので未経験で雇ってもらえたのは本当にラッキーだったと思います。

 

ただ、なってからの方が大変でした。留学やホームスティもしたことないので、テキストやCDでは英語を聞けてもネイティブの言っていることはなかなか分かりませんでした。まわりの日本人の先生は帰国子女や留学経験のある方ばかり。奇異な目で見られていました。きっと、なんでカピバラは英語できないのにここにいるんだ、と思われていたと思います。しかしそんなこと気にしている暇はありませんでした。毎日が勉強で週末には通訳学校に通いました。そのおかげで2年後にTOEIC960点、英検1級を取得することができました。

 

そんな中家族の都合で引越しをすることになりました。これを機に翻訳に挑戦してみようと思い応募したらこれもまた未経験の私を雇ってくれるところが見つかりました。昨年末にその心優しい会社を退職し、現在また新しい会社で修行をしています。昼間に会社で翻訳をし、夜は英会話の講師としても着々と時給を上げて。。もとい、キャリアを積んでいます。

 

自分は何をやっているんだろう、と常々思っていますが、下の言葉を信じてやっています。

 

諦めなければ夢は叶う。

Your dream will come true if you stick to it.

 

生徒さんに好きな英語の言葉は?と聞かれたら必ずこれを言っています。

 

そして、自分の進もうとする道には必ずあなたを邪魔しようとする人がいます。しかし夢に向かう人にはそんな人達に構っている時間はありません。彼らを説得して変えようとするのは無理なのです。しかし自分は変わることができます。

 

私の好きな言葉その2です。

 

他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。

You can never change others and the past but can change yourself and the future.

 

世界中のみんなの夢が叶ったらいいな。

f:id:lovecapybara:20190125233210j:image

乱文失礼しました。

 

Love, カピバラ